2019-01-01から1年間の記事一覧

今日も今日とてひょっこりまつぼ

昨日無事に仕事を納めました。この前クリスマスのお祝いをしたばかりですが、昨晩も楽しい宴です。イタリアのアリアニコに合わせてパスタやオーブン料理を作る予定が、アリアニコを飲んだらどっと疲れを自覚して結局ラーメンを食べるという。仕込んだ豚ヒレ…

Instagramを始めました

遅ればせながらインスタグラムを始めました。元々プレ花嫁の情報収集にと思って始めたのですが、結局挙式に関することで発信できることがなかったのでハリネズミのアカウントになりつつあります。 始めたばかりでまだ勝手がよく分かりませんが、フォローやコ…

まつぼのあんよ

おはようございます。私は今日も今日とて悪夢を見続け最悪の目覚めでした。今日はこれから歯医者に行って大きな虫歯の型どりをしなければならないのでこれまた悪夢ですね。できることなら虫歯を作りここまで育ててきた過去の私に今の気持ちを伝えたいです。 …

クリスマス2019

おはようございます。眠いです。寒いです。猛烈に仕事に行きたくありません。今年のクリスマスは週の真ん中であることに加え、勤務シフトも微妙だったので存分に楽しめた感じはありません。それでも昨日は今までに食べたことのないご馳走が用意されていて(…

三本足のマーコール

こんばんは。気がついたらクリスマスイヴですね。今年は平日真っ只中ということもあり、余裕がないというかなんというか。私たちは勤務シフトの都合などから明日をお祝いにする予定ですが、今日も赤ワインで楽しくやっております。 最近懇意にしている夢見ヶ…

クリスマス撮影(くるみver.)

こんばんは。今日は彼とクリスマスプレゼントを探しに高島屋からライズまで二子玉川中を歩いて歩いて歩き回りましたが、これといったものに出会うことができずに帰ってきました。疲労感以外に何も収穫がないのは実に悲しいことです。 今朝はくるみちゃんのク…

真夜中のざらめとけやき

冬だからでしょうか。このところ眠くて眠くて仕方がありません。昨日も夕飯前に少し横になったらそのまま深夜まで眠ってしまいました。 1枚目と2枚目がざらめで3枚目がけやき。一昨日の夜に彼が撮った写真なんですけど、クリスマスツリーを見上げながら佇…

くるみちゃんのおすすめ紹介

またしてもくるみです。 どうでもいい話なんだけど、飼い主たちは来年の結婚式に備えて今年のクリスマスは節約するつもりらしい。もともと高額なプレゼントを贈り合う習慣はなさそうだけど、今年はどうやらマグカップという縛りでプレゼント交換をするんだっ…

けやきが家族になって一週間

くるみです。 我が家に新しいハリネズミがやってきて早一週間。一体どんな子なんだろうとタオルに包まりながら伺っていたら、出会い頭にわたしの布団をひっぺがして行った強烈なあの子! おまけに怯えてまるまったけむりをクンクン匂いを嗅ぎながら壁に追い…

ブログは習慣に

Instagramを始めたこともあってしばらく停滞していたブログですが、もう少し頑張ってみようと思います。いつか振り返ったときに温かい気持ちになれるように、一言でもいいから写真だけでもいいから毎日更新できたらいいなぁ。 実家で飼っていたわんこのとき…

家族が増えました

こんばんは。昨日仕事だったこともあり、今日はぐだぐだしているうちに一日を終えてしまいました。これはいけないと先ほど散歩に行ってきたところです。特に収穫もなく今年二度目のタピオカミルクティを飲んで帰りました。 タイトルの通りですが、家族が増え…

ほにゃほにゃの寝顔

こんばんは。今日も冷えますね。いよいよ暖房付けっ放しの季節がやってきました。寒いのは嫌ですが、冬は美味しいものがたくさんあるのが嬉しいですね。毎日献立を考えるのが楽しみで仕方がありません。 臆病なハリネズミですから、寝顔はなかなかレア。こん…

真夜中のくるみとけむり

先日彼が撮影した真夜中のくるみとけむり。彼女たちは仲良しでこのところいつも一緒です。寝床はいくつも用意しているのにわざわざ同じ場所でくっついて寝ているのを見ると可愛くて仕方がないですね。 ストレスに弱くちょっとした刺激に緑の糞を出していたけ…

空中に浮くハリネズミ

こんばんは。今日はおめでたいことがあったので急遽特上寿司に大吟醸でお祝いしています。年末ということもあってこのところ気分が浮かれがち。出費がとんでもないことになっているので財布の紐を締めなければと思う今日この頃。 写真は今朝のざらめです。回…

クリスマス撮影(まつぼver.)

おはようございます。昨日はまつぼをクリスマスツリーの前で抱っこして記念撮影。我が家のハリネズミはみんなポーズを取って写真を撮られることに慣れていないので一瞬の隙を見てパパッと撮ったのですが、その割になかなかいい具合に撮れたので大満足。 ちな…

ニトリのクリスマスオーナメント

12月になりましたね。この時期はどこへ行ってもきらきらしていて心がときめきます。億劫にならないうちにと今日は我が家でもクリスマスツリーを飾りました。 三年間ずっと同じなのでさすがに飽きてきましたが、フレンチボウはお気に入りです。王道のトップ…

生き餌に初挑戦!

先日センター北のペットエコに行ってきました。犬猫エキゾチックアニマルはもちろん、動物園気分で爬虫類や昆虫、熱帯魚までしっかり観てきましたよ。 今回の目的であった生き餌、実物は想像以上に気持ち悪かったです。デュビア、スーパーワーム、シルクワー…

スイートポテトのハリネズミ

三連休の真ん中はおうちでのんびりお菓子作り。せっかくだからスイートポテトでハリネズミを作りました。さつまいもってどうしてこんなに美味しいんでしょう。栗にしろかぼちゃにしろ秋は美味しいものが多すぎて困ります。 針のギザギザは眉カット用のハサミ…

ざらめは隠居

最近ころもがびっくりするほど活発で、毎晩大暴れしています。だいたい朝の8時くらいまでカラカラと回し車を走り続けるんですけど、最後はペットシーツに潜り込んで回し車を倒すのでなかなかうるさいです。 対してざらめは全然動いていない模様。夜中の2時…

秋の動物祭りの中止がとても悲しい

前々から楽しみにしていた夢見ヶ崎動物公園の秋の動物祭り、台風の影響により園内に倒木・折れ枝が多数発生しているとのことで中止になってしまいました。年甲斐もなくヤギの餌やりやバッグヤードツアーなんかに参加しようとワクワクしていたので、中止が決…

仲良し母娘くるみとけむり

おはようございます。いよいよ関東にも台風がやってきますね。まだしとしとと降る雨だけですが、台風が猛威を振るったら何が起こるか分からないと震えながら待機しています。 元々出勤予定だったのですが、さすがに昨日の昼に臨時休業を決めたうちの会社。出…

まつぼは軟便気味

最近サブバッグなどハリネズミの柄のグッズを持っている人を見かけることが多いです。もちろん全然知らない人ですが、なぜだか親しみを感じてしまうものですね。そしてその度にあのイラストはくるみに似ているだとかころもに似ているだとか決めつけるのがと…

野毛山動物園へ

こんばんは。先日、野毛山動物園に動物の写真を撮りに行ってきました。野毛山動物園は夢見ヶ崎動物公園と違ってかなり整備された環境であると感じましたが、それに伴い檻もしっかりしていて写真を撮るのが難しかったです。 一枚目と二枚目が彼の撮った写真で…

笑うハリネズミ

おはようございます。まだまだ暑い日も多いですが、朝は涼しくていいですね。こうやって暑かったり涼しかったりを繰り返しながら、いよいよ秋になるんだなぁと感じます。 このまつぼ、笑っているように見えませんか。角度や動きからたまたま口角が上がってい…

むにっとハリケツ

こんにちは。昨日は仕事でしたが、今日と明日と連休なのでなんだかいい気分。雨だけが残念ですね。晴れていたらまた写真を撮りに行きたかったです。 写真が彼が撮影したころちゃん。デジタル一眼で撮るとどんな写真でもサマになる感じがして嬉しいですね。2…

500gを超えています

こんばんは。今日は仕事でいろいろ大変なことがあって多大なストレスを感じたので、大好物である鰹のタタキを赤ワインでいただいています。最近は美味しいものを食べることが一番の幸せ。できることなら食べた分は運動で消化したいところですが、満腹になる…

夢見ヶ崎動物公園でカメラデート

両親からちゃっかりデジタル一眼を借りられたので、早速昨日は夢見ヶ崎動物公園でカメラデートをしてきました。動物を撮るのは難しいですが、とっても楽しいですね。ふたりして夢中になったのは久しぶりかもしれません。途中からはカメラの取り合いでした。 …

カメラ女子、始めます

写真はざらとまつぼ。 初めて一眼レフを使って撮影してみました。 予算はもちろんのこと、挙式をできるかぎり二人だけのものにしたいという思いや被写体になる恥ずかしさからカメラマンを依頼するかどうかは微妙なところ。一年間あるのだから自分たちでもい…

スイカは終わり/まつぼのお風呂

こんばんは。急に涼しくなっていよいよ夏も終わりという感じですね。混在する秋の虫と蝉の鳴き声にどうしようもない切なさを感じます。普段三軒くらいのスーパーを気分や用途によって使い分けているのですが、つい数日前まで粘り強くスイカを売っていたスー…

挙式はアフリカで

こんにちは。またしても日が開いてしまいましたね。休日なんかは暇を持て余すほどに時間はあるんですけど、結婚が決まってからはそのことで頭がいっぱいになってしまい、インターネットで結婚に関する情報を漁る日々でした。しかしその甲斐あって挙式のイメ…