2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のお散歩

こんばんは。今日はお休みだったので、ぷらぷらと自宅の近くをお散歩してきましたよ。満開間近である桜やツクシ、菜の花やスイセンなど様々な春の草花を見つけて大変心が踊りました。 iPhoneのカメラだと屋外の写真を綺麗に撮ることができないのが残念でした…

今年初めての蕾はロートケプヘン

おはようございます。一昨日の絶不調に引き続き、昨日も頭痛や動悸が治らず、寝たり起きたりを繰り返してせっかくの休日を無駄に過ごしてしまいました。今朝もなんだか頭痛の余韻があって嫌な感じ。 嬉しいこともありましたよ。この間、実家に帰った同居人か…

体は資本

おはようございます。写真は既に生後半年を過ぎていますが、我が家ではまだまだ赤ちゃんのように扱っているまつぼっくり。この子は目の感じが穏やかで草食動物のようだなぁと思います。たまにキリッとした表情をすることもあって、そんなときはざらめにそっ…

ベーサルシュートでしょうか

こんにちは。今日は風が強いですね。私は昔から風がとても苦手で、あの音を聞くだけで背筋が震え上がります。なんだか身体が空高く持って行かれるような感覚がするんですよね。子どもの頃は車に乗って出掛ける機会も多かったのですが、窓を開けないで欲しい…

白目がぷくっと膨らんでいる

けむりちゃんはいつからか左目だけ白目がぷくっと膨らんでいます。調べてもあまりはっきりとしたことは分かりませんでしたが、とりあえず問題ないとのことで様子を見ています。ハリネズミは犬や猫と比べるとペットとして普及してから日が浅いこともあって、…

ざらめのダイエット

こんばんは。明日と明後日ははからずもお休みをいただいたため、近場で一泊二日の旅行にでも行こうかと計画立てていた矢先にガス点検のお知らせが舞い込んできました。なかなか思うようには行かないものですね。 さて、こちらはこれ以上は体重を増やすことが…

フリージアと惚気話

今飾っているのは同居人のチョイスでフリージアとかすみ草。いただいておいてなんですが、私の趣味とは全然違うので何とも言えない気待ちになっています。フリージアはかたちも色も大好きなんですけど、かすみ草との組み合わせが好みでないのかもしれません…

ひょっこりくるみちゃん

昨日はケージをまるっと掃除しました。くるみちゃんの糞はなぜだか他の子たちと比べて匂いがキツいんですよね。最近まつぼからも同じような匂いがするようになったので、フードのせいだとは思うのですが。 回し車の下に敷いている人工芝は普段ペットシーツで…

福袋の薔薇たちの鉢増しをしました

今日は重い腰を上げて福袋で購入した薔薇たちの鉢増しを行いましたよ。と言っても自分一人では上手く引っこ抜くことが出来ず、ほとんどの作業を同居人に任せてしまったのですがね。 固く締まったワインのコルクを抜くのは私の方が上手なので、力は優っている…

金曜日の魔法

こんばんは。今日は勤務終了後に会議があったため、半日を優に超える時間を職場で過ごす羽目になったのですが、自分でも意外なことに軽い頭痛がある程度でまるで平気でした。普段なら激しい頭痛や吐き気、酷ければ呼吸困難感などで逃げるように帰っていたの…

バラの家での購入品

最近つれないころの写真でこんばんは。 昨日同居人と小さな喧嘩をしたのですが、今朝改めて仲直りをしていたらその話の流れで彼が小田原に発ってしまいました。前々から小田原に行こうと思っているという旨の話は聞いていましたが、今朝決めて1時間後には出…

ギザギザ耳のくるみちゃん

こんにちは。今週は連休だったのですが、特に何もせずに終わってしまいそうです。正確に言えば、ワインを飲みながら映画を観たり溜まった家事を消化したりしながら精神の療養をしていたのかもしれませんが。先日も書きましたが、仕事で諸々の変化があってそ…

まつぼのくるりんパッ

おはようございます。今日は遅い出勤なのでゆっくり起きることもできたのですが、いつも通りの時間に目が覚めたのでパチっと活動。晴れの日の朝はとても気持ちがいいですね。普段は週末にしかできないリネン類も洗うことができました。 仕事の方は昨日人事異…

ボレロとダフネも頑張っています

根腐れでもう駄目かと思ったボレロとダフネ。黒くなった根をカットして土を入れ替えたのが二、三ヶ月ほど前のことだったでしょうか。やはりボレロの方は新芽が少なく成長もイマイチであるように感じますが、ダフネはとても元気。 こちらがダフネ。以前からで…

ブロッコリーが大好き

こんばんは。雨がこれだけ続くとなんだか憂鬱な気分になってしまいますね。通勤時、雨に濡れてしまうことにも慣れないレインブーツで疲れてしまうことにもうんざり。すっかり晴れる日が待ち遠しいです。 昨夜は久しぶりにくるみをリビングに連れてきてブロッ…

春眠暁を覚えず

今日はせっかくの平日休みなのに、どうも眠気が無くならずにこんな時間まで寝たり起きたりを繰り返してしまいました。普段7時間から7時間半は睡眠を取るようにしているのですが、何かを取り戻すような睡眠の取り方に自分でもびっくり。 写真を撮るのは久し…