2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3匹の行く末

こんばんは。今日は雨が続く中の貴重な晴れ間でしたね。室内の温度はそう変わらないと分かってはいても、空調や暖突をつけるかどうか考えてしまいます。 子ハリたちはお腹の毛も生えてきてハリネズミらしい見た目になってきました。以前ここに書いた里親にな…

目が開きました

こんにちは。朝のニュースでも一雨一度と紹介されていましたが、いよいよ秋らしい気温になってきましたね。我が家でもあまりに涼しい日は子ハリたちのケージのみ暖突を使い始めています。 子ハリは今日でちょうど生後三週間。みんなそろって目が開きました。…

お掃除中のハリたち

ころもとざらめ。少し前まで急に怒りっぽくなったと思っていたころもがこの頃、以前のように懐っこくなりました。針を立てないので手袋が必要ないどころか、手を出せば舐める。背中を撫でたりお腹をマッサージしたりと触りたい放題です。どうしちゃったんで…

子ハリは生後二週間

昨日生後二週間を迎えた子ハリたち。今回はがっちりと二重に囲まれた段ボールハウスでの子育てであるため、授乳の様子などは見られませんが、体格や鳴き声からみんなすくすく元気に育っていることが分かります。針の色が黒と白とその中間ということで、見分…

不機嫌なけむり

ケージのお掃除のためソファに乗せると、むくむくむくっとゆっくり起きてきました。お腹がほわほわして可愛らしさ満点のけむりちゃんですが、いささか不機嫌なようです。 赤ちゃんたちはあっという間に生後二週間。先程くるみがご飯を食べている隙に恐る恐る…

9月14日

写真は我が家で一番の美男子ころもくんです。当たり前っちゃ当たり前かもしれませんが、チビちゃんを見送った後も心が晴れません。毎日何をしていても自分のしたことやしなかったことに後悔しては涙が滲んできます。不幸な人間を増やしたくないという理由で…

9月13日:ショッキングな写真があります

9月12日の昼間から夕方の間にお空へと旅立ったチビちゃん。今は保冷剤と共にお気に入りだったル・クルーゼのココットで静かに眠ってもらっています。顎に薄っすら生えたひげやまだ開かないつぶらな目を見ると、健康に生まれ育たせてあげられなかったこと…

9月12日:駄目でした

少しでも栄養になればよいと思い、今朝アマゾンプライムの当日お急ぎ便でゴートミルクを追加購入しました。つい先程やっとくるみがご飯を食べ始めたので、赤ちゃんたちのいるハウスをそっと持ち上げると、チビちゃんが入口付近で冷たくなっているのを発見し…

9月11日

他の子の三分の一程しかなかったおチビちゃん、毎朝毎晩生きているだろうかと心配でたまりません。昨晩くるみはほとんどご飯を食べなかったようで、今朝はここ数日のような大量の下痢もありませんでした。もしかして息を引き取った子どもを食べて満腹になっ…

9月9日

例によって悪夢週間が始まったのですが、今回はハリネズミに関するものが多くて、起きてからも胸が苦しいです。 先日はテレビ台の裏から細くて長い蛇が出てきて、くるみのケージに一直線。掴んでベランダから捨てようと思い、慌てて割り箸を持って向かったの…

9月7日

くるみが突如出産をして三日が経ちました。 この三日間は様々な思いが頭を駆け巡り、気が気でなかったのですが、数十分から数時間おきに聞こえる鳴き声で、くるみがきちんと子育てをしているんだと分かりました。前回の出産のとき、赤ちゃんたちはごく僅かな…

9月4日

9月4日午前10時頃、くるみが5匹の赤ちゃんを産みました。 いつどうやって妊娠したのか分からず今も混乱していますが、自戒と経過の記録のため、ブログに書き残しておきたいと思います。心当たりがまったくないとはいえ、私たちの不備による妊娠及び出産…

処女懐胎か

こんばんは。写真はつい先ほど撮影したけむりちゃんです。キリッとして男前な横顔も、正面から見た可愛らしいベビーフェイスも素敵ですよね。 先日ハリネズミたちの体重測定の結果を載せましたが、くるみの激増っぷりにもしや妊娠したのではないかと心配にな…