2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

君の名は。

新しくやってきた子ハリくんのお名前ですが、散々悩んだ末に夫がざらめと命名。ざらめくん、今日から我が家の一員としてどうぞよろしくね。 ちなみにお迎え初日ですが、爪は糞にまみれお腹は尿にまみれ食器皿なんか構わず踏み荒す。おまけに私の膝の上でうん…

シャトルケージに暖突を設置

パンテオンのガラスケースのときもそうでしたが、何も考えずにとりあえず暖突をAmazonで注文。いざ設置しようというときに困るアレを再び経験することになりました。慌てて「シャトルケージ/暖突」で検索をかけると、皆さまの素晴らしい知恵ブログがざっく…

念願のご対面

先ほど無事にハリちゃんをお引き取りしてきました。 昨日慌てて準備した簡易移動ケース。くるみを引き取る際に飼い主さんからいただいたケースの底にカイロを貼ったハンドタオルを敷いて、これまたくるみと一緒に入れられていた厚めの布を敷きまして、上に私…

新しい家族

突然ですが、ご縁がありましてハリネズミの男の子を新しい家族としてお迎えすることになりました。元々別の方にお譲りする予定だったようでこちらの申し出は断られていたのですが、その方と諸々の都合がつかなかったらしく今朝私のところに連絡が来た次第で…

お婿さん候補

こんばんは。無事に仕事を納めて夫婦で忘年会をしていたはずが早くも寝落ちしてしまった夫をよそにひとり映画を観ている飼い主でございます。 そしてこちらは手を滑らせて大量に投下されてしまった乾燥ミルワームの匂いにつられて出てきたくるみ。目に床材が…

ハリネズミの顔立ち

‪相変わらず鼻は長いですが、女の子らしく可愛らしい顔立ちもできるようになってきましたよ。‬ハリネズミは基本的に鼻が伸びているように思いますが、もちろん個体差もあるので、くるみのようにちょっと長めの子からキュッと短い顔立ちの子もいます。鼻の短…

アクセス数が…!

ブログ村の効果でしょうか。 多いときでも一日に30から40ほどのアクセスだったこのブログ、ここ数日はなんと100も200もアクセスがあるみたいです。 大したことは書いていない至って普通の個人ブログですので、それだけたくさんの方が見てくれているというの…

お迎えして一ヶ月

あっという間にくるみをお迎えして一ヶ月が経っていました。役一ヶ月前、初めて顔を合わせたときの喜びや感動は未だに忘れられません。日々ハリネズミの飼育の難しさに直面し、悩みそして考えながら一緒に暮らしているわけですが、これがなんて幸せで尊い時…

クリスマス2017

おはようございます。よりによってクリスマスの朝は早出なので既にお家を出ているのですが、下痢と関節痛に襲われています。こんなに仕事に行きたくないのは初めてですが、今日も張り切って行きましょう。 ちなみに下痢の原因のひとつであろう今年のクリスマ…

ブログ村に登録

‪ ‪こんにちは、栗饅頭かと思ったら鼻が潰れてぶちゃいくなくるみさんの写真で失礼します。‬ ‪他のハリ飼いさんたちのブログが読みたいと思ってグーグル検索したところ、一番はじめにヒットしたブログ村とやら。どうやらランキングサイトのようです。ハリネ…

ベスト体重

さて本日も週末恒例の体重測定でございます。先週は僅かながら減っていたために意気消沈してしまいましたが、今週はまたさらに減少。それでも食事や排便の量は増えていますし我が家に迎え入れたときよりは増えているのでこれが今の彼女のベスト体重なのでし…

週末恒例行事

週末はケージの大掃除と体重測定、それに長く伸びた爪のカットとくるみにとっても私たちにとっても大変な作業が盛りだくさんです。しかしながら暴れ回りケージに戻ろうとするくるみを見たら負担が大き過ぎたのではないかと反省しております。一気にやってし…

ささみをもりもり

昨日と今日は私の膝の上でささみをもりもり食べたあとにご飯も割としっかり食べてくれました。明日は週に一度の体重測定ですが、いかほどでしょうかね。今から楽しみです。

増量計画

SNSなどで皆さまが飼っていらっしゃるハリネズミさんたちを見ていると、くるみの生後五ヶ月で255gというのは小柄なんだと感じます。ご飯を残しがちな上に便の量にムラがあることも心配の種。おやつは多いとご飯を食べなくなりそうな気がするので、たまに鶏さ…

お見合い相手を募集?

こんばんは。講習帰りで月曜日からくたくたの飼い主ですが、なんと明日はお休みなので力を振り絞りながら晩御飯の支度をしています。タイトルに書きましたお見合い相手の募集についてですが、いずれできたらよいなぁと考えています。年間にたくさんの数の犬…

体重増加

手頃な容器がなかったので今回はくるみにお菓子の箱に入ってもらい、いざ測定。結果は先週より15g増加とまずまずの結果でした。

アンティング

週末ということで本日はケージを大掃除。掃除している間、SNSなどで見掛けてずっと試したいと思っていたトイレットペーパーの芯を与えてみたのですが、思っていた反応ではなく凄い形相でガブガブと噛み付き出すくるみ。しばらく噛み続けた後、グイッと身をよ…

噛み癖について

一昨日ケージの外に出したとき、洋服の袖を噛まれてしまいました。膝の上に乗せているときだったのですが、特に驚かせたわけではありません。ちなみにブログには書きませんでしたが、体重測定の翌日は指をかなりの強さで噛まれて言われなければ分からない程…

慣れてきているのか

おはようございます。お怒りモードのくるみで失礼致します。 段々と環境に慣れてくれているのか、最近では私がゴソゴソと起きて隣の部屋の電気やテレビを薄っすらつけても元気いっぱい回し車を走り続けるくるみさん。前は寝返りを打つ程度のちょっとした動き…

爪切りに失敗

かごを使いながら二人掛かりでなんとか爪切りを終えて一息ついた頃にくるみの後脚から出血しているのを確認。恐らく滲む程度だったのでしょう。既に止血はしていましたが、痛かっただろうなぁと自責の念でいっぱいです。ケージに戻したらそそくさとハウスに…

部屋んぽ

昨晩は夫にくるみの部屋んぽを任せて私は週末の大掛かりなケージ掃除。回し車は見た目以上に糞尿がこびり付いているものですね。お風呂場に持って行って水洗いしたのですが、拭き取るたびにタオルが黒ずんでしまいました。しかしそれだけ汚れが取れたという…

初めての体重測定

昨日は会社の健康診断があったのですが、指定された時間に着いたにも関わらず既に五十人も待っているという状況。二時間かけてすべての検診を終えて職場に向かうという大変な一日でした。 そういうわけで、くるみも念願の体重測定を行いましたよ。ハリネズミ…