2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生後五日目の赤ちゃん

早いもので出産から五日が経過しました。くるみは育児に慣れてきたのか疲れてきたのか、赤ちゃんのいる巣から出て身体を伸ばしている姿が度々見られます。その隙に撮影したのがこちらの写真。写真だと分かりづらいのですが、右から二番目のみ肌がピンクで、…

続・くるみの華麗な脱走劇

こんばんは。4匹の赤ちゃんは今のところ無事に育っているようです。まだ生後四日目なのですが、思った以上に大きくなっていました。くるみもいくらか慣れてきたのか、授乳している姿などを度々見せてくれます。皆さんにお見せすることができないのが残念で…

授乳姿と赤ちゃんのカラー

薄暗い中を遠くから撮影したので、画質は少々悪いのですが、先ほどくるみが授乳している姿を見ることができました。飼い主の過剰な心配に反して、今のところはしっかりと子育てをしているようです。 赤ちゃんのカラーですが、写真には白の子と茶色の子が1匹…

出産直後の様子と赤ちゃんの数

おはようございます。出産後でより一層神経質になっているくるみちゃんの写真なんてもちろん撮ることができないので、今朝のダフネの写真で失礼します。我が家ではハリネズミの出産に続いて薔薇の開花とおめでたいことが続いていますよ。 タイトルにも書いた…

無事に出産しました

朝はかなりナーバスな記事を書いてしまいましたが、実は勤務開始から十分ほどして同居人から連絡がありました。数日前より出産があればワンコール、死産または母体が危険にさらされているなどの悲しい知らせがあればツーコールという約束をしていたのですが…

子食いだったのでしょうか

朝起きたらくるみがおがくずをこんもりと盛り上がった巣を作っていました。そして一昨日の夜からほとんど食事を取っていません。いよいよ本日あたり出産するのでしょうか。 しかし静かに耳を澄ませていたところ、グニュっという水っぽい音がしたかと思うとく…

くるみの華麗な脱走劇

こんばんは。今日産まれるかもしれないと心して仕事に向かったのですが、特に同、夫から連絡はなかったので産まれなかったのでしょう。今晩あるいは明日あたり産まれるのではないかとワクワクしています。しかしながら私が在宅の間に出産が始まればどうして…

気だるそうなくるみ

今日は夏のような暑さでしたね。引きこもってだらだらしていたらあっという間に夜になっていてびっくりしてしまいました。とは言っても真夏になれば今日なんて比ではないくらい暑くなりますよね。ああ、なんと恐ろしいことでしょうか。 写真は昼間のくるみで…

排泄に関する変化

昨日撮影したくるみのまんまるお尻。ハリネズミを飼育している方であれば分かると思いますが、お尻がパンパンに膨れ上がっています。痩せっこだったくるみちゃんの面影はまったくありませんよね。 昨日も仕事から帰宅すると大量の軟らかい便がありました。が…

交尾から約一ヶ月

交尾から約一ヶ月が経ちました。あの日を境に食欲は明らかに増しましたが、たった一度の交尾で本当に妊娠したのだろうかと悶々としながら帰宅しました。 昨日と今日は下痢とまではいきませんが、普段より水分の多い便を普段の何倍もの量出しています。もしか…

里親の選択に関して思うこと

まだ偽妊娠である可能性も捨てきれないところですが、来週の火曜日から金曜日がくるみの出産予定日です。あっという間の一ヶ月で実感が湧きません。無事に産まれてくるとよいのですが。 先日職場の方から、娘がハリネズミを飼いたいと言っているなどと言われ…

ざらめもいよいよパパ

こんばんは。今週もあっという間に日曜日が終わってしまいますね。昨晩はくるみもざらめも多少フードをふやかしてから出してみたのですが、見事にどちらも手を付けずなんだか可哀想なことをしてしまいました。毎日残さず食べているのだから、わざわざ普段と…

無印良品のキャンペーンでベッドフレームとマットレスを購入

こんにちは。かれこれ引っ越す前からどのようなものにしようか悩むに悩み続け、休みのたびにインターネットで調べたり家具屋に足を運んだりしていたベッド及びマットレスですが、つい先ほど見つけたこちらのキャンペーンを見てあっさり購入してしまいました…

挟まってしまったのかしら

こんばんは。今日も今日とて疲労困憊の飼い主でございます。本日は強制残業により普段より遅い帰宅だったのですが、どうやらくるみもざらめも回し車を存分に楽しんでいたようで、私が帰宅すると二人して回し車の近くで固まっていました。なるべく音を立てず…

心して待つのみ

こんばんは。また一週間が始まってしまいますね。歳をとるにつれて時間が過ぎ去るのが早くなるのを非常に実感しています。この分だとあっという間にゴールデンウイークを迎えるどころかあっという間に年末になっているのではないかと心配になってしまいます…

珍しい失敗

今日帰宅すると夜勤明けで寝ているはずの夫がいないのでとても焦りました。まさか鍵を忘れたのかと思ってあらゆるズボンのポケットを探りましたが見つからず。もしかして事故に遭ったのではないかとそわそわしていたところ、インターホンが鳴って夫の無事を…

くるみの好物

おはようございます。今真っ暗な部屋の中でこれを打っているのですが、どちらか一方は餌を食べており、もう一方は回し車をグルングルン回しているところです。ここのところ私が勤務シフトの関係で五時に起床しなければならないのですが、この時間だとまだハ…

ざらめくんの小さな成長

昨日の部屋んぽのときのざらめくんでこんにちは。頬がぷっくりしているところがとても可愛らしいですね。最近は以前のようにやたらめったらウンチをすることがなくなったので、お布団の上でも安心して歩かせることができます。それにしても春眠暁を覚えず、…

夢に見た300gの大台へ

あっという間に四月。いよいよ新年度が始まりますね。私の職場では元々の人手不足に加えて退職者も多かったので、今月の勤務表を見ると残業や早出、休日出勤のオンパレードです。しかしまあそれらに対してきちんとお給料が出るだけマシですよね。この人手不…