2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

杞憂

今までの思いはすべて杞憂だったようです。今日はいろいろと思い立ってスキンシップに再挑戦したのですが、多少の威嚇はされるものの素手で抱っこしてもそれほど嫌がらなくてびっくりしました。それだけでなくお腹まで触らせてくれたんです。 よく考えてみれ…

初めての抱っこ

おはようございます。昨日はなんと抱っこに成功。慣れている布を使って夫が抱き上げてくれたのですが、膝に乗せてもらったときの温かさがとにかく愛おしくて、なんともたまらない気持ちになりました。初めは驚いて針を立てたものの、すぐに解いてクンクンと…

恐怖心

昨日も抱っこに失敗してしまいました。針を立てて威嚇してくるのもそうですが、威嚇していないときもなんだか怖くて触ることができません。くるみを迎え入れて五日間ほど。心配になることばかりですが、前に進んでいると思えることも一応はあります。まだ十…

スキンシップ失敗

様子を見ながらですが、今晩くらいからスキンシップに挑戦したいと思っていました。インアウトが気になるので体重も測定しておきたいし爪切りもしなければならないので、抱っこは第一関門。というわけでしたが、今日のスキンシップチャレンジは失敗。まずハ…

クンクン

初めてこちらに興味を示してくれたくるみです。ガラスケース越しですが、私の指先にクンクンと鼻を押し付け、匂いを嗅いでいます。ちらりと見える歯が可愛らしいですよね。 ちなみに元飼い主さんから譲り受けた日の翌日は回し車の下にたくさんのうんちが落ち…

ご飯を食べました

おはようございます。昨夜はもう寝ようと電気を消してしばらくすると、ガサゴソと音がした後にカリッカリッというご飯を食べるような音が聞こえてきたので一安心しました。携帯電話の薄暗い光を様子が見える程度に近付けると一瞬目が合いましたが、危険を感…

名前はくるみ

名前はくるみにしました。意味や語感など子の名付けのように色々と考えたのですが、なかなかこれというものが思い浮かばず。部屋のこだわりであるウォルナット、つまり胡桃の木から名前をもらい付けました。ちなみにあの後さりげなく布を引いてみたらハウス…

いよいよ

昨夜から朝にかけて生憎のお天気でしたが、すっかり晴れましたね。ついに我が家にハリネズミの女の子がやってきました。先ほど飼い主さんから受け取ったところなのですが、非常に有難いことにご家族揃って自宅マンションまで届けに来てくれました。今回はア…

飼育グッズ

お迎えを二日後に控えまして、本日は昨日楽天やAmazonで注文した飼育グッズがいくらか届きました。まずはケージですが、パンテオンのガラス製のものにしました。元々は爬虫類用のケージらしいのですが、保温性があることや脱走しにくいことなどからハリネズ…

ご挨拶

はじめまして、こんにちは。 この度はジモティーというサイトを通じてハリネズミの里親にさせていただくことが決まりましたので、日々の様子などを綴っていこうと思い、ブログを開設しました。同じくハリネズミとの生活を始めたばかりの方やこれから始めよう…