2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

整腸剤

昨日病院で頂いた整腸剤にミヤBMと書かれていましたが、ハリネズミも人間と同じものを使うんですね。よく内服介助したなぁと病院勤めだった頃の記憶を思い出してほろ苦い気持ちになる飼い主なのでした。 さてこれをハリネズミに与えるわけですが、フードや水…

初めての病院2

結論から言えばすべて経過観察との診断です。 以下、詳細を載せておきますね。 初診料 1500円 皮膚検査 2000円 ミヤBM 200円 ----- 合計 3700円 1.緑便、下痢 まず言われたのが、床材の誤食で腸閉塞になることはないということ。確かにハリネズミリターとい…

初めての病院

昨日はざらめのことが心配で深く眠ることができませんでした。ざらめが苦しそうに鳴いているような気がして夢と現実の狭間で行ったり来たり。 今朝、起きて一番に確認するとやはり緑の下痢が数か所にあるだけで、絞り出したような細い便すらありませんでした…

またも床材を変更

この前の日曜日に床材を広葉樹チップからハリネズミリターに変えたばかりなのですが、早くもペットシーツに変更しました。というのもざらめがハリネズミリターを食べているであろう姿を見てしまったからです。昨日の晩ハウスの中からカリカリという音がした…

くるみとざらめといちご

おはようございます。天気は良いけど寒い日が続きますね。昨日はまるっきり引きこもっていたので今日はどこかしらに出掛けたいとは思っていますが、まだ布団すら出ることができていない飼い主です。 それはさておき、昨晩はくるみとざらめに初めてフレッシュ…

ケージを掃除しました

今まではケージを掃除する間は部屋んぽがてら外に出てもらっていたのですが、ハリちゃんたちの様子を見ながら掃除をするとなると効率が悪く時間がかかってしまうので、今日はケージの中にいてもらいながら掃除をしてみました。そんな途中経過の写真です。布…

くるみとざらめのフードを注文

スリッパから覗かせる顔が絶妙に可愛いざらめくんの写真でおはようございます。 昨晩さりげなくフードディッシュに乗せておいた角切りりんごですが、やはりくるみは食べたみたいです。ざらめはお皿を空っぽにしているので食べた可能性がありますが、気に入ら…

ざらめの部屋んぽ

昨日の朝のざらめの部屋んぽの様子です。背中うんぴがしぶとく残っていますね。ひとつ前の記事にも書いた通り、二匹を別々に出すようにしたらそれぞれを十分に構うことができ、心なしか彼らも落ち着いて触られていたように思います。 ちなみにざらめはよく食…

くるみの部屋んぽ

今朝のくるみの部屋んぽの様子です。二匹を同時に出すとそれぞれを十分に構えず、慣れるどころかむしろ逆効果になってしまうような気がしたので、今朝は順番に夫の寝ているお布団に襲撃させました。気のせいかもしれませんが、普段よりいくらか穏やかに触れ…

冬の寒さと温度管理

背中にうんちを乗せているざらめくんの写真でおはようございます。室内にいるときは寒さにも気が付きませんでしたが、お家を出てびっくり。いよいよ東京にも雪が降ってきましたね。 そうなるとハリネズミの温度管理が気になるところ。ざらめはシャトルマルチ…

楽天リサーチの勧め

ハリネズミの飼育ブログで大変恐縮ですが、今回は完全にアフィリエイト的な内容なので興味のない方は是非とも読み飛ばしてください。 先日楽天リサーチの座談会に参加してきました。内容は公表することができませんが、私が参加した座談会は基本的にどんな方…

ざらめのトイレ事情

こんばんは。全く大した仕事はしていないのですが、土曜日に出勤しているという事実だけでなんとも疲弊している飼い主です。お家で待っている夫や二匹のためにもう少しだけ頑張ります…! タイトルの件ですが、いよいよざらめもトイレの場所を決めてくれたみ…

神経質なくるみ2

本日の部屋んぽの様子です。 前回の記事にも書いた通り、くるみは相当神経質な性格をしているようで、最近は触ろうとしてもふしゅふしゅと怒ってばかりです。部屋んぽをさせてもまあいがぐりになってしまうことが多いのですが、唯一もこもこルームウェアを着…

神経質なくるみ

おはようございます。未だにお正月気分が抜けきらない飼い主ですが、あっという間に一月も半ばなんですね。こんな調子では二月や三月もあっという間に駆け抜けて気が付いたら年度が終わっていそうです。 そういえば先週末は大掃除がてらくるみのケージのレイ…

今週の体重測定2

おはようございます。日中は寒さが和らぐとはいえこの時間の気温は日々変わらず厳しいですね。私は出勤時間が7時から11時までのシフト制で勤務しているのですが、何故だか月曜日は7時出勤にされていることが多いように感じます。もちろん早く出勤すれば…

今週の体重測定

こんばんは。ハリネズミとは関係ありませんが、今日ウィンドウショッピング中にふらっと寄った文房具屋さんで一目惚れした風車のようなカレンダーが素敵過ぎるので是非見てください。アマゾンプライムでも取り扱っているみたいです。眺めてはニヤニヤしてし…

ここに越してきて一年が経ちます

もう時期ここに越してきて一年。仕事と家事の両立に奮闘したりインテリアを自分好みに整えるなどしながら、ようやく実家ではなくここが自分の家なんだと思えるようになってきたところです。 社会人一年目は就職先であった大学病院の古びた寮に一ヶ月ほど滞在…

ざらめとトイレットペーパーの芯

昨晩はざらめに初めてトイレットペーパーの芯を与えてみました。以前くるみがさすがのアンティング芸を見せてくれましたが、ざらめは一体どんな姿を見せてくれるのでしょう。 と期待して置いてみるも素通りが続きます。トイレットペーパーの芯にまるっきり興…

二匹の相性

おはようございます。 昨日と一昨日とくるみとざらめのデートの様子をツイッターに投稿したところ、ハリネズミをペアで飼っていらっしゃる方々の多くは雄が発情してしまうために繁殖目的以外では一緒に出せないとのこと。二匹でいるところを写真に撮ろうとし…

デート再び

おはようございます。分かっていたことですが、連休明けは仕事に行きたくなさが半端ないですね。昨夜はキャンティを飲みながらプライムビデオでロマンス映画を観るという最高の時間を過ごしただけに職場への足取りが重くて堪りません。 そんなわけで昨夜もく…

くるみとざらめ、初めてのデート

というわけで、昨夜は初めてくるみとざらめを初めて同じ時間に部屋んぽをさせてみました。 普段通りにそれぞれを座椅子の上に出してあげたのですが、一向に相手に気がつく様子はありません。くるみは座椅子と座椅子の間に顔を埋めることに必死。対して座椅子…

気になる歯周病

ペロリと長い舌を出すくるみ。 最近はざらめとばかりスキンシップを取っていたので、体重測定の日に久しぶりに出したくるみちゃんです。どうしても頻繁に起きては水を飲んだり寝場所や寝方を変えるざらめの方に目が行きがちなのですよね。さらに言えば針を立…

今週の体重測定

さて、体重測定の結果発表です。 まずは初めての測定であるざらめですが、結果は98gでした。なんて小さいのでしょうのか。小柄なくるみよりさらに小さなざらめ。しかし毎日食べ残すどころか催促までしてくるほどの旺盛な食欲を持っているざらめならきっとす…

ハリネズミのカラーは難しい

こんにちは。先ほど業者に頼んで壊れたテレビを回収してもらった飼い主です。気持ちと同様、お財布もすっきりしてしまいました。物を捨てるだけで結構なお金がかかるんですね。 そういえばざらめははじめシナモンだと言われていたのですが、アルビノほど澄ん…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 夫はかれこれ十年くらい続いているらしい中学の頃の同級生との忘年会に行ったまま実家で過ごしているので、私はくるみとざらめと年越しをしたわけです。が、12月30日の夕方になんとテレビがご臨終致しまして、大晦日及び元…