2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみの現状

強制給餌が上手くできているようで、なんとか200gまで戻りました。しかし麻痺があっという間に右前脚にまで進んでしまいました。夫が時々後脚を支えてあげ、リハビリのために歩かせたりもしているみたいですが、右前脚もナックリングしたままになっているこ…

6月25日(金)午後 通院記録

6月25日(金)午後 通院記録 本日夕方夫がくるみを病院に連れて行ってくれました。予想以上に経過がよいと言われたそうで、夫婦共に大喜びしています。主治医の先生曰くほとんどのハリネズミは皮下点滴をしても二日後には点滴前より体重が減ってしまうみたいで…

6月22日(火)午後 通院記録

6月22日(火)午後 通院記録 テーブルの上に診察カードを置いて無言の圧力をかけておいたところ、夫がくるみを病院に連れて行ってくれました。自転車で五分ほどの距離ですが、外に連れ出すだけで大きな負担になることを考慮してまず自分だけで相談に行ったそう…

6月20日(日)、6月21日(月)

6月20日(日) 22時頃 前日までに出しているものに加えてデビフペットの牛肉&チーズ、人肌に温めた犬用牛乳を与えました。どちらも気に入ってくれたようで一口か二口ほど食べました。 6月21日(月) 21時35分 前日までに出しているものに加えてマンゴー、刻んだ…

6月20日(日) 19:10

6月20日(日) 19:10 くるみが寝床から出てきて昼間にあげたうずらの卵を食べていたので、シリンジでお水を口に含ませた後、コオロギを一匹あげました。後脚を引きずりながら1、2分ほど格闘しましたが、無事に仕留めることがて…

6月18日(金)、6月19日(土)

6月18日(金)、6月19日(土) うずらの卵だけしか食べませんが、食べてくれるだけまだいいのかもしれませんね。昨日と一昨日はうずらの卵を出すと、自分でお皿のところまで出てきて食べていたみたいです。水分は摂れているか分からないので、夫がシリンジで与え…

6月18日(金) 8:30

6月18日(金) 8:30 横たわっているくるみの口が開いていて、死んでいるかもしれないと思いました。じっと見ていましたが、呼吸しているような動きがありません。触ってみましたがまるで反応がないので、「くるみ、死んでるよ!」と夫を起こしました。飛び起き…

くるみ、お別れが近いかもしれません。

くるみ、お別れが近いかもしれません。 ご飯をあげると少し食べているような仕草を見せますが、すぐにやめてしまいます。昨晩からまた5g減りました。195gぽっちです。勝手な予想ですが、麻痺が急激に進行したというよりは気力やエネルギーがないような感じが…

豚レバー作戦は大成功!

どうやったらスパイスを摂取させることができるか悩んでいましたが、できるだけ細かくした豚レバーに混ぜ込む作戦が無事成功。お腹を空かせたところに持っていったのもありますが、みんなガツガツ食べていましたよ。 しかし昨日くるみの体重を測ったところ、…

スパイスの与え方について。

スパイスの与え方について。 ふらつき症候群及び歯周病対策として、昨夜からターメリックとシナモンを与えることを試みたのですが、残念ながらほとんど食べてくれませんでした。くるみはすりおろしのついていないところを探して食べ、まつぼはアンティング、…

ふらつき症候群にウコンが効くと聞いて

写真は夕方のくるみちゃんですが、やはり左目が閉じがちなのが気になっています。次に病院に連れて行くのは二週間後くらいを予定しているのですが、大丈夫かな。 くるみがふらつき症候群疑いということで、同じくふらつき症候群疑いで闘病している子や既に亡…

くるみの通院結果

くるみの通院結果。 昨日夫がくるみを病院に連れて行きました。ステロイドを一週間ちょっと続けましたが、状態に変化はないので投与終了となりました。ふらつき症候群で確定ということですね。治療法はないため、今後はくるみの様子を見守っていくのみとなり…

ころも、久しぶりの体重測定

唐突ですが、最近コオロギに愛着が湧いてきました。頻繁に買いに行くのが難しいのでできるだけ長持ちするようにと虫かごで飼育していましたが、それもいまいちだと感じていた今日この頃。昨日いよいよ余っていたパンテオンのガラスケースに入れてしまいまし…

くるみちゃんの日常

こんばんは。今日はお休みだったので、一ヶ月前に産まれたばかりの姪っ子に会いに行ってきました。赤ちゃんをたくさん抱っこさせてもらったので、幸せホルモンが出ているような気がします。 写真は二日前のくるみ。舌が長いです。ひかりハリネズがメイ…

あざみが虹の橋を渡りました

朝10時頃にハウスから少し顔を出して力尽きていたそうです。はじめ夫は眠っているのだと思って写真を撮っていたみたいですが、なんだかおかしいと感じてよく見たら息をしていませんでした。原因は分かりません。ご飯を食べる量も少なかったので完全に離乳…

くるみ、ふらつきの悪化

写真はうちに来て間もない頃のくるみちゃんなのですが、一枚目なんて特に当時から賢さを発揮していますよね。  ざらめが亡くなった夜くらいからでしょうか。いよいよくるみは今まで好き勝手に出入りしていたまつぼのケージに入れなくなりま…

ざらめをお空に送り出しました

本日15時50分頃、無事ざらめをお空へ送り出しました。今まで応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。闘病中にいただいたコメントの中には返信できなかったものもたくさんありますが、どれも間違いなく励みになってい…

くるみ、ふらつき症候群の疑い

5月31日のくるみの受診結果。 診断名をつけるならば後脚の不完全麻痺というかたちになるみたいですが、やはりふらつき症候群が強く疑われる状態でした。確定診断ができないだけでほぼ間違いなくふらつき症候群ということですね。ステ…

ざらめの最期の様子

思い出すだけでつらいのですが、忘れないうちに日曜日の出来事を書き残しておこうと思います。 まず投稿写真ですが、生前最後のざらめです。5月30日の19時5分頃、ケージ横で大人しく寝ているいるようだったので小さなぬいぐるみ…