2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人慣れしてきたころも

少し涼しくなったと思ったらまた暑い日が続いたりと、なんだか過ごしにくい気候が続きますね。早く夏が終わってほしい気もしますが、終わったら終わったで寒くて暗い冬が待っているのかと思うと気が滅入ってしまいます。人間って本当に勝手ですよね。 写真は…

体重測定の結果

ご飯を残しがちだったり見た感じが大きくなったように感じられたら計ってみるようにはしていましたが、今朝改めて全員を測定。先月からの増加を含めた結果が以下の通りです。 くるみ 473g(+140) ざらめ 308g(+24) けむり 337g(+0) ころも 360g(+6) ここ一週…

おやつへの興味

写真は前回の投稿の続きです。 昨晩はたまのおやつにと全員のフードディッシュにコーンを4粒ずつ入れておいたら、なんと以前はおやつにまるで興味のなかったころもが完食していました!乾燥ミルワームですら食べたことがないのですが、コーンを食べるのなら…

ちょこんとくるみ

特別可愛らしい顔立ちではありませんが、我が家のアイドルくるみちゃん。ここ数日はそこそこの量をすっかり完食しているので、いくらか大きくなったでしょうか。 逆に食いしん坊だと思っていたころもが最近ご飯を残すようになったので、少し心配しています。…

くるみところも、久しぶりの再会

こんばんは。夏休みや夏休みのしわ寄せのお陰で更新が滞っていました。普段ならとても嬉しい金曜日の夜ですが、二日連続の残業と翌日に控えた休日出勤のせいでまったく最悪の気分です。せめてもの救いは残業や休日出勤がきっちりお給料に反映されることです…

写真を撮る角度など

臆病ゆえに額の針をいつも立てて男らしい顔立ちだと思っていたけむりちゃん、正面から見ると意外にベビーフェイスではありませんか。ハリネズミは正面から見る顔と横から見る顔が全然違うのが面白いですよね。 くるみをお迎えしたばかりの頃は、なぜこの子は…

純白の天使

こんにちは。今日はなんだか涼しくて、秋を感じさせるような朝でしたね。社会人になってしまえば夏だからどうということもないのですが、なぜだか夏の終わりは寂しいです。 私はこのところ忙しく、なかなかハリネズミたちと触れ合うことができていません。毎…

けむりちゃんの不思議

ふわふわのけむりちゃん。非常に臆病であるためにスキンシップは控えめにしていますが、健康状態が気になるので二日に一度はサッと全身チェックをしています。 あれから血尿が再発することはなく、食事や排泄、活動などを見ている限りでは問題はなさそうなの…

かっこかわいくきもかわいい

こんばんは。今日の関東は予想に反して穏やかな一日でしたね。私は台風の影響を考慮して、勤務時間が二時間早まったのですが、電車が止まっているどころか雨すら降っておらず拍子抜けしてしまいました。おかげで二時間早く帰れたのでよかったんですけどね。 …

今月の電気代

おはようございます。今日の関東は信じられないほど寒いですね。天気予報は確認したものの、油断をして半袖で自宅を出たら大失敗。寒さに震えながらの通勤です。 さてハリネズミを家族に迎えて初めての夏となりましたが、今月の電気代はずばり7968円でし…

けむりの血尿が治まる

今日のおやつは彼がおみやげに買ってきてくれたベルアメールのチョコレートケーキ。ベルアメールのケーキは久しぶりに食べましたが、しっとり濃厚で珈琲にぴったりですね。 本題ですが、今日こそけむりちゃんを病院に連れて行こうと決めていたのですが、今朝…

あり得ない…!(愚痴)

今日朝一で病院に連れて行ってもらうはずだったけむりちゃん、朝一で病院に連れて行ってもらったものの、それだけで終わってしまいました。というのも彼が病院に到着したのは、オープンから十分ほどした頃。オープンの三十分くらい前に行かないと待ち時間が…

けむり、血尿で病院へ

ころもが落ち着いたと思ったら今度はけむりに不調が現れてしまいました。急に血尿が出始めたんです。先日夕方、回し車の下にシュッと鮮血のようなものがついているのを見つけたので、けむりを確認すると性器に固まりかけている血液を発見。すぐにぬるま湯で…

花のある暮らし

今日は勤務交代で急遽お休みになりました。彼も家を空けているので何をしようか考えていたら、なんとプライムビデオにラ・ラ・ランドやパディントン、オール・ユー・ニード・イズ・キルなんかが追加されているのを発見。というわけで本日は座椅子でごろごろ…