2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

特急踊り子号に揺られています。旅のお供はひらすの照り焼き弁当と梁石日の闇の子供たち。つい一ヶ月半前にも記念日だなんだと言って伊東に行ったばかりですが、今回は旅館の宿泊に使える株主優待券の期限が本日までということで急遽河津への旅行が決まりま…

日記

まだ調子はイマイチです。とは言っても元々調子のよい日の方が少ないくらいなので、気にするほどではないんですけどね。 今朝、シンクに入れっぱなしの竹製のまな板にカビが生えているのを発見して発狂しそうになりました。買い物と床拭きと整理整頓以外の家…

ホルモンに踊らされる

今日はすこぶる調子が悪い。会話をしようにも普段の2倍くらいのスピードでしか話せないんですよね。身体を動かすのも段々と億劫になってきた。なんとか楽しいことを考えようと美味しいものについて考えながらやり過ごすように仕事を終わらせたはずなのに、…

自分を好きになるためには

こんにちは。先日は久しぶりに妹と会いました。積もる話はいろいろとありましたが、とにかくその美意識の高さに驚かされるとともに自分の干物っぷりを反省した次第です。彼女の美への飽くなき探究心は他人から魅力的だと思われたいというよりは自分が自分に…

暗闇での逢瀬

今日は妹が遊びに来るので、朝からあらゆる掃除に大忙しでした。ようやくひと段落してホッと一息ついているのですが、少し休んだら飲み物やお菓子を買いに行きたいところです。それにしても昨夜の滝のような雨とは一変、清々しいほどに晴れましたね。網戸か…

またもやアンティング

おはようございます。写真は昨夜のざらめ。上目遣いがなんとも可愛らしいですよね。心を鬼にしてダイエットを続けているところですが、可哀想だと思ってたまに乾燥ミルワームを与えてしまいます。成果は出ているのでしょうかね。 ざらめは身体が大きい癖にケ…

ハリネズミの適温は何度ですか?

よくなったり悪くなったりしながら咳や喉のイガイガが三週間近く続いています。その期間、微熱すら出てないのですが、熱が出ているときと同じくらいの倦怠感。これはただの風邪ではなく強い細菌やウィルスにやられているのではないかと思うのですが、病院に…

久しぶりの再会を果たした母娘

こんばんは。いつ降るのだろうと思っていた雨がようやく降ってきました。しとしとと気持ちのいい音です。写真は少し前のダフネ。今はハダニの被害に遭って随分と葉を落としてしまいましたが、この頃は綺麗だったな。 昼は久しぶりにサイゼリヤに行きました。…

元凶はジクラアギト?

ざらめの体重が減りません。先ほど計ったところ、なんと497gもありました。過去最大です。400-450gを目標に食事制限も行なっているのですが、結果が出ないのはなぜでしょう。(ジクラアギトと8in1を5gずつ計10gポッキリです。)こちらからは回し車も毎晩しっ…

ざらめとブロッコリー

いよいよ東京も梅雨入りしましたね。実は先週の中頃、薔薇にハダニが大量発生していることに気が付いて慌てて対処したんですよ。乾燥を好むハダニはベランダ栽培の大敵だとか。さらに梅雨に入る前は子孫を残そうと非常に活発になるそうで、見事にやられてし…

ハリマンションが完成

念願のハリマンションがついに完成です。ただでさえシングルベッド2つに本棚2つを置いている窮屈な寝室にハリネズミのケージを5つも置いていたので、クローゼットが開ききらなかったりベランダへの通路が遮断されていたり、諸々の問題があって頭を抱えて…

ころもの凄まじいアンティング

本日の写真は彼の洋服に凄まじいアンティングをするころちゃんです。実物もなかなか強烈ですが、写真だと変に切り取られておぞましい怪獣みたいですよね。心なしか目が血走っているような気もします。 最後はなんだか満足したかのような表情をしているのがあ…

休日はケージをまるっと掃除

ジャスミーナ アルキミストという札が付いていた薔薇 セントオルバン 写真は港の見える丘公園の薔薇です。 今日は先週休日出勤した分の代替休暇だったので、朝から一時間ばかり散歩したのちにコメダ珈琲で念願のモーニングを楽しんできました。小倉あんをた…

悪夢について

自分の記録用なので、つらつらとつまらないことを書き殴っています。どうぞ読み飛ばしてください。 ふといつから悪夢を見るようになったんだろうかと考えてみると、少なくとも小学生のときから毎日のように夢は見ていることを思い出しました。自分なりに悪夢…

ついにハリマンションなるか

頑丈スチールラック|通販のベルメゾンネット 先日ベルメゾンにて頑丈スチールラックという商品を購入しました。我が家も気が付けばハリネズミ5匹の大所帯。ハリマンションを作るべく長らくスチールラックを探していたのですが、パンテオンのガラスケースを…