気取らないころも

お掃除前で糞など写り込んでいるので多少お見苦しいところもありますが、気取らないころもの表情や振る舞いが気に入っている写真です。 ころちゃんは相変わらず活発で糞の量も半端無い。いくらリビングなど広い場所に解き放っても爆走しているうちに必ず自分…

今年の手帳はこれ

MATOKA マトカ 2020年 4月始まり手帳 / ダイアリー・新書判サイズ(コンパクト・マンスリー)『ラウンドはりねずみ / ROUND HEDGEHOG』スケジュール帳【EL COMMUN:エルコミューン】価格:858円(税込、送料別) (2020/3/25時点) ここ数年スケジュール管理は…

部屋んぽ中の悲劇再び

こんにちは。今日は一日中どんよりした天気ということで久しぶりに引きこもっています。散らかり放題の部屋をリセットしなければと思っているのですが、一度座るとなかなか動けないですね。年々重くなる腰に困り果てています。 写真はくるみちゃん。またして…

ふわふわ

こんばんは。今日は彼と一緒に小伝馬町にあるHARIO Lampwork Factoryにアクセサリーを見に行ってきました。デザイン性に溢れた繊細なガラス細工、とても素敵でしたよ。実際に職人さんが作業しているところを見ることができたのもよかったですね。久しぶりに…

ただただ可愛いくるみちゃん

新型コロナウイルス、怖いですね。私たちは十月にアフリカに行く予定でしたが、このまま収束しなければ行けなくなってしまう可能性もあるんだなぁとぼんやり考えています。仮に行くことができたとしても明らかなアジア人である私たちは向こうの人たちにいい…

子孫を残すか否か

昨日の朝のころちゃん。ピクチャーレールに吊るしている私のウェディングドレスの下でタオルにくるまって眠っていました。ピントが妙に鼻に合っているのがおかしいですよね。 ころもはとても賢くてとても人懐こい、いいハリネズミです。彼は子孫を残して繋い…

ダイエット成功です!

一時は600gを超えたざらめですが、470gになっていました。ダイエットに見事成功です。ご飯の量を減らしたのはもちろん、たまにくるみと会わせたりして生活に刺激を与えたのがよかったのかもしれません。どの男の子もそうですが、女の子の匂いを嗅いだあとは…

ざらめをふんわり抱っこ

今日はおやすみだったのになんとなく身体が怠くて気持ちもどんより。リビングと寝室を行ったり来たりしているうちに夕方になってしまいました。どうせホルモンバランスによる不調だろうから今日をやり過ごせば明日からまた元気に頑張れると思うのですが、こ…

ざらめとチューリップ

ざらめ、春を先取りしてチューリップと記念撮影。うちのハリネズミはみんな全然大人しく抱っこされてくれないのですが、上手に写真を撮っている方はどんな風にされているのでしょうか。youtubeでハリネズミのマッサージ動画なんかを見るとこれまた不思議でな…

けむりちゃんはざらめパパ似

おはようございます。昨日は久しぶりに生田緑地に行ってきました。梅の花がちらほら咲いていて、こんなに寒いけどもうすぐ春になるんだなぁとしみじみしてしまいました。ちなみに休日は10km以上を歩くことを目標に自然豊かな場所あるいは動物園を巡っている…

キャンドゥに急げ!

先週からキャンドゥで販売しているハリネズミのもなかちゃんのグッズ、遅ればせながら手に入れましたよ。缶バッチ以外はコンプリートです!ちなみにキャンドゥは自宅付近に二軒あるのですが、一軒目は店内を隈なく探しましたが見当たらず、二軒目でようやく…

部屋んぽ中の悲劇

昨日のくるみちゃん。女の子たちのハウスを掃除するために少しリビングで部屋んぽをしてもらっていたのですが、片付け忘れていたピアノか何かのコードに絡まってしまいました。絡まったと言ってもすぐにシュッと抜けて行ったんですけどね。 こちらはけやきち…

けやきちゃんのアンティング

昨日は東京にも雪が降りましたね。私は昨日も仕事だったのですが、職場は暖房をつけていても寒くてたまらず震えていました。その反動で今日は一日引きこもり。ソファやベッドでごろごろするばかりです。 けやきちゃんのアンティング。掃除のあとにベッドの上…

けやきちゃんのもぐもぐタイム

いつかのけやきちゃん。放し飼いにしている女の子たちは気がつくとハリマンションに使っているスチールラックの下に潜んでいます。ご飯を食べたり隠れたり、使い勝手がいいんですよね。掃除が大変なので奥で糞をするのはやめて欲しいのですが… ところで飼い…

ころもと女の子たちは贔屓されている

このところ毎日残業で、今日は珍しく残業をしなくてもよいという話だったのに、そんな時に限ってちょっとした事件が起こったりなんかするんですよね。おかげさまで2時間半と普段より長く職場にいることとなってしまいました。今日はこれまた珍しく家の人が…

ざらめの部屋んぽ

今日はせっかくのお休みなんですが、天気が悪いんですね。ちょっと遠出をして日帰り旅行でも楽しみたいと思っていたのですが、雨の音に延期決定。お家でできることといえば映画を観るくらいしか楽しみがないのでしょんぼりです。 布団からにゅっとざらちゃん…

佇むころちゃん

祝日、嬉しいですね。私は土曜日が仕事だったので残念ながら三連休にはなりませんでしたが、このところ休みが分散しがちだったので連休というだけでワクワクしてしまいます。 佇むころちゃん。年末の写真です。昨年は毎日大暴れでケージ内をしっちゃかめっち…

今月の電気代

こんばんは。今日の東京はとても暖かく過ごしやすい気候でしたね。こんな日ばかりだったらいいのですが。ちなみに今月は暖房フル稼働だったので、電気代が9千円弱と過去最高でした。冷房より暖房の方が高いというのは本当なんですね。 毎度ながらハリネズミ…

まつぼのハリケツ

こんばんは。今日は仕事始めでした。怠惰を極めた生活をしていた昨日までと一転して、今日は5時起き。案の定ろくに眠る事ができずに仕事に向かうこととなりましたが、意外となんとかなるものですね。今日はたっぷり眠るぞー! まつぼのハリケツ。お尻だけ見…

くるみちゃんとごろごろ

こんにちは。お正月休み最終日です。せっかくだからみさきまぐろきっぷを買って日帰り旅行にでも行こうと思っていたのですが、昨晩はブックオフで買ったマリオカート8についつい夢中になってしまい寝過ごしました。 令和二年、くるみちゃんが無事に3歳を迎…

今日も今日とてひょっこりまつぼ

昨日無事に仕事を納めました。この前クリスマスのお祝いをしたばかりですが、昨晩も楽しい宴です。イタリアのアリアニコに合わせてパスタやオーブン料理を作る予定が、アリアニコを飲んだらどっと疲れを自覚して結局ラーメンを食べるという。仕込んだ豚ヒレ…

Instagramを始めました

遅ればせながらインスタグラムを始めました。元々プレ花嫁の情報収集にと思って始めたのですが、結局挙式に関することで発信できることがなかったのでハリネズミのアカウントになりつつあります。 始めたばかりでまだ勝手がよく分かりませんが、フォローやコ…

まつぼのあんよ

おはようございます。私は今日も今日とて悪夢を見続け最悪の目覚めでした。今日はこれから歯医者に行って大きな虫歯の型どりをしなければならないのでこれまた悪夢ですね。できることなら虫歯を作りここまで育ててきた過去の私に今の気持ちを伝えたいです。 …

クリスマス2019

おはようございます。眠いです。寒いです。猛烈に仕事に行きたくありません。今年のクリスマスは週の真ん中であることに加え、勤務シフトも微妙だったので存分に楽しめた感じはありません。それでも昨日は今までに食べたことのないご馳走が用意されていて(…

三本足のマーコール

こんばんは。気がついたらクリスマスイヴですね。今年は平日真っ只中ということもあり、余裕がないというかなんというか。私たちは勤務シフトの都合などから明日をお祝いにする予定ですが、今日も赤ワインで楽しくやっております。 最近懇意にしている夢見ヶ…

クリスマス撮影(くるみver.)

こんばんは。今日は彼とクリスマスプレゼントを探しに高島屋からライズまで二子玉川中を歩いて歩いて歩き回りましたが、これといったものに出会うことができずに帰ってきました。疲労感以外に何も収穫がないのは実に悲しいことです。 今朝はくるみちゃんのク…

真夜中のざらめとけやき

冬だからでしょうか。このところ眠くて眠くて仕方がありません。昨日も夕飯前に少し横になったらそのまま深夜まで眠ってしまいました。 1枚目と2枚目がざらめで3枚目がけやき。一昨日の夜に彼が撮った写真なんですけど、クリスマスツリーを見上げながら佇…

くるみちゃんのおすすめ紹介

またしてもくるみです。 どうでもいい話なんだけど、飼い主たちは来年の結婚式に備えて今年のクリスマスは節約するつもりらしい。もともと高額なプレゼントを贈り合う習慣はなさそうだけど、今年はどうやらマグカップという縛りでプレゼント交換をするんだっ…

けやきが家族になって一週間

くるみです。 我が家に新しいハリネズミがやってきて早一週間。一体どんな子なんだろうとタオルに包まりながら伺っていたら、出会い頭にわたしの布団をひっぺがして行った強烈なあの子! おまけに怯えてまるまったけむりをクンクン匂いを嗅ぎながら壁に追い…

ブログは習慣に

Instagramを始めたこともあってしばらく停滞していたブログですが、もう少し頑張ってみようと思います。いつか振り返ったときに温かい気持ちになれるように、一言でもいいから写真だけでもいいから毎日更新できたらいいなぁ。 実家で飼っていたわんこのとき…