本日けむりが永眠しました。

本日けむりが永眠しました。 夫が13時頃に用事を済ませて帰宅すると、朝とは違う場所に移動しており、まだ体は柔らかかったみたいですが、既に息を引き取っていたそうです。針を少し立て、目も口も大きく開けていたので、最期は苦しんだかもしれません。酸素…

12月5日(日)〜12月6日(月)朝

12月5日(日)日中 9時30分頃に0.3mlほどですが、シリンジからミルクを飲みました。その後はいつもの場所で寝ていましたが、しばらくして見ると仰向けかつ両手両脚を伸ばして寝ていたのでびっくりしました。 12月5日(日)23時 あのおかしな体勢は、楽だからして…

そろそろお別れかもしれません

12月2日(木)19時45分 けむり、今夜が峠でしょう。目に輝きは残っているような気がしますが、全身から力が抜け、歩くことはおろか立位も取れずバランスを崩してしまいます。突然のことで私も驚いていますが、今日は私の体調もすこぶる悪く、何もしてあげられ…

子どもたちはついに生後一週間

※11月23日に撮影した写真です。 少し早いような気もしましたが、一週間元気いっぱい育った記念にLULU POCKET.さんのデコレーションドーナツと一緒に撮影。元々子どもの玩具用に作られているそうですが、ハリネズミの撮影にもぴったりですよね。 今回は子ども…

ころも、3歳6ヶ月で父になる

ころもは雄としての本能が強く、今でもけむりやけやきと会わせればピーピーソングを歌いながら追いかけ回します。(まつぼはころもより半年ほど若いですが、のぞみに発情してもけむりやけやきには発情しません。) 一方のぞみはじゃじゃ馬娘。ころもやまつぼ…

のぞみところもの子どもが産まれました

※11月15日の内容です。 妊娠36日目となる本日朝10時頃、夫が普段聞いたことのない音を聞いたそうです。どのような音だったかは上手く表現できるほど覚えていないみたいですが、鳴き声でもガサゴソと動く音でもなかったと話しているので、子どもが産まれ出て…

2021.10.30 通院記録

夫がけむりを再診に連れて行ってくれました。前回同様に受付開始時間より15分ほど前に着いたそうですが、2時間以上は待ったみたいですよ。 結果はやはりふらつき症候群の可能性が高いとのこと。(夫が聞いてきたことなので、もしかすると微妙な言葉遣いやニ…

けむりの受診結果

※10月24日の出来事です。 やはりふらつき症候群の可能性が高いということで、くるみのときと同じく一週間ステロイドを投与することになりました。病院で晩の分のステロイド注射と点滴で補液もしてもらっています。 私は昨日病院から帰ってきたけむちゃんを久…

けむり、ふらつき症候群の疑惑

※10月23日の出来事です。 体重が減り続けている話は以前書いたと思いますが、ついに本日昼頃けむりの後ろ足がふらついているところを見てしまいました。くるみのときと同じで、つるんつるんと後ろ足を滑らせながら歩いていたんです。力が入らないからなのか…

けむりの体重減少について

けむりちゃんの体重ですが、9月24日435g、9月29日420g、10月10日396gと減り続けているので、とても心配しています。二週間ちょっとで一割も減ってしまいました。顔周りやお腹など、見たところに異変は見当たらず、歩き方にも問題はないので問題があるとした…

近況

変わり映えのしないころも。 生活が変わってから未だハリネズミたちの暮らしぶりをじっくり観察してエピソードにできるだけの余裕ができず、毎日何かに追われるような日々を送っています。明日はお休みなので少しくらい夜更かししようと思っていましたが、結…

モテるハリネズミについて

ころもはどの雌に対しても比較的発情する雄らしいハリネズミですが、反対にくるみはどの雄からも(なんなら娘であるけむりからも)発情されるモテモテのハリネズミでした。不謹慎な話ですが、ころもは最後のお別れの際も既に亡くなっているくるみの匂いを嗅…

耳だれの受診結果

その日は祝日のため午前中のみの診察でしたが、なんとか台風が過ぎ去ってくれたので滑り込みで診てもらうことができました。その翌日を逃せばお盆休みに入ってしまうところだったので、早めに連れて行くことができてよかったで…

けやきの右耳から耳だれ

今けやきの爪切りをしていたところ、右耳がものすごいことになっていました。写真二枚目と三位目なのですが、べったりとした耳だれが分かりますか。結構前から頬が汚れているとは思っていましたが、耳だれだと気付けなかったのが悔しいです。ちなみにけむり…

まつぼの歯について

もしかしたらまつぼの歯、ほとんどなくなってしまっているかもしれません。最悪上下前歯が一本ずつで計二本ぽっきり。奥歯はしっかり確認できていませんが、歯のようなものがまるで見当たらないような気がします。ひどい歯周病でいつの間にやら歯が抜け落ち…

もふもふまつぼ

このところ仕事でいろいろなことがあり、昨日はいよいよ精神が爆発寸前でしたが、お酒や好きな人とのハグでも悶々とした気持ちが収まらないときこそ最愛のハリネズミたちのことを思い出すべきだと実感しました。写真はつい先ほどのまつぼ。ざらめから遺伝し…

a superhedgehog in his dream

最近のころも、毎朝とっても可愛らしい姿を見せてくれます。特に気に入っているのが1枚目の写真なのですが、タイトルにした通りスーパーマンになった夢でも見ているようじゃないですか。 話は変わりますが、やはりくるみがいなくなったことが悲しくてた…

ころもの見事なお尻と睾丸!

ころもの睾丸、ちょっと大きくないですかね。写真を見てふとそう思いましたが、正常な大きさなのかもしれませんし、特に気にしていなかっただけで前からこんな風だったかもしれません。足を挙げるとむにっと垂れて特に目立ちます。インスタグラ…

まつぼの排泄事情

一昨日の朝5時、夫がまつぼを足湯に入れたそうです。というのも昨夜まつぼがものすごく臭い自分の軟便の上に寝ていたからです。私も嗅ぎましたが、鼻が曲がる臭いでした。みんな同じひかりハリネズを食べているのにまつぼ…

のぞみがうちに来て一週間

おはようございます。今日でのぞみがうちにやってきて一週間になりました。相変わらずよく食べよく飲み、立派な糞をしています。なかなか撮影のタイミングがないので、写真は初日以降撮れていませんが。 それからお母さんと離れて寂しいだろうと、夫が時々け…

のぞみは元気いっぱい!

のぞみはお迎えして今日で三日目になりますが、二日間共に水をたっぷりと飲み、ごはん皿は空っぽにしています。(元飼い主さんからの申し送りで、ひかりハリネズをふやかさずに与えています。)そしてなんと初日から回し車も回しており、まとまった場所に太…

家族が増えました

7月11日、家族が増えました。 ころもやまつぼに繁殖能力がどれくらい残っているのかは分かりませんが、できればくるみとざらめの子孫を残していきたいという気持ちで里親募集を探していたところ、ジモティーでご縁があってお迎えする運びとなりました。夫は…

くるみが虹の橋を渡りました

7月8日(木) 22時37分 くるみが亡くなりました。 3歳11ヶ月18日。最期を看取ることはできませんでしたが、けむりとまつぼとけやきと一緒でした。 今まで本当にありがとう。そしてお疲れさまでした。 悶々とした気持ちを書き殴り。 もう少しくるみと一緒にいら…

くるみ、お別れが近いです

7月8日(木) 19時30分 くるみ、もう駄目そうです。麻痺がかなり進行して、手もほぼ動かなくなりました。ふと左手が動いたかと思ったら思いっきり噛みつきました。自傷です。殺してくれということでしょうか。ご飯はおろか水分もほとんど飲み込むことができま…

帽子とくるみ

麻痺で拒絶されないのをいいことに、帽子を被せて撮影させていただきました。お誕生日も近いので思い出作りも兼ねてSNSでハリ飼いさんに人気のクッションや被り物、羽織物などを購入したいと思うものの、立位も座位も取れないのでなんだか微妙です。ならばふ…

七夕の願い

お休みの日に画用紙と折り紙で七夕の撮影セットを作ったものの、あまり出来がよくなかったので放置していたんですけど、今日の夕方ふと夫が出掛けたと思ったら本物の笹を買ってきてくれました。せっかくだからくるみちゃんを撮影。笹に興味津々で食べようと…

7月5日(月)、7月6日(火)

7月5日(火) 脚が完全に麻痺して動けないので、手や頭をバタバタしています。非常に残念ですが、日に日に前脚にも力が入らなくなってきたように感じます。体重が増えていることだけが救いです。昨日はちゅ〜るごはん6.4ml+うずらの卵1/2、ヘルスチャージSを…

7月2日(金) 5時頃

くるみと夫は昨日の朝も一緒に雨を見たり雨音を聞いたりしたみたいです。ころもの左目とはまた少し違いますが、くるみの目も白く濁っていますね。けむりやけやきと違って元々美しい方ではありませんでしたが、いつからか毛並みもあまりよくないです。 正確な…

7月1日(木)

くるみの現状。 昨晩は夫に抱っこされながらリビングで強まる雨の音を聞いていたようですが、その隙にけむりもリビングに出てきていたようです。ころもの夜活のために置いているハウスに隠れていたので全く気が付かず、その後に出してあげたころもがピーピー…

くるみの現状

強制給餌が上手くできているようで、なんとか200gまで戻りました。しかし麻痺があっという間に右前脚にまで進んでしまいました。夫が時々後脚を支えてあげ、リハビリのために歩かせたりもしているみたいですが、右前脚もナックリングしたままになっているこ…