2020-01-01から1年間の記事一覧

老いたくるみ

こんばんは。週末いっぱい悩みに悩んだニンテンドースイッチですが、仕事を納めたその足でついに買ってしまいました。今はとりあえずクリスタルで止まっていたポケモンを寝る間を惜しんで楽しんでいます。ゲームをやりすぎて目や肩が痛くなるという子どもの…

サンタさんところも

サンタさんところも、そしてクリスマスツリーとざらめ。クリスマスにちなんだ写真もこれで最後になるでしょうか。去年と変わらず2人と6匹でクリスマスを迎えることができてよかったです。 自宅で肉を食べることをやめておそらく2ヶ月…

またしてもころも

こんにちは。今日は福袋の予約がてらこぢんまりとしたビストロでちょっと贅沢なランチをしてきました。昼からワインを楽しむなんて我ながら罪深い!福袋は伊織という今治タオルのメーカーのものを予約しました。以前購入したバスタオルがとてもよかったので…

ころもの日課

こんばんは。今日は先日受けた試験の二次試験(実技)がありました。緊張したせいか帰り道に頭痛や吐き気に襲われ、やっとのことで帰宅。こんなことばかりでこれから先、ちゃんと生きていけるのだろうかと我ながら心配になってしまいます。ま、なんとかなり…

ころちゃんのクリスマス撮影

おはようございます。最近またけやきがくるみをピーピー鳴きながら追い回すようになったのですが、どういう心境なんでしょうね。数ヶ月前もそういうことがあったのですが、その時は短期間ケージを分けたあとに一緒にしたタイミングだったので、順位をはっき…

ざらめ、3歳おめでとう

正確な日付は分かりませんが、ざらめが3歳になりました。くるみに引き続き、ハリネズミのひとつの壁とも言える3歳を迎えることができてとても嬉しいです。 ざらめはペットのおうちを通じて、三年前の大晦日前日に家族の一員になりまし…

踏ん張っています

こんばんは。なんとかクリスマスツリーを飾り終えてひと段落している飼い主です。この三連休は何をしようか全然決めていなかったのですが、新型コロナの動向も気になるので、結局いつもと変わらず引きこもりに勤しむことになりそうです。 撮れたてのけやきち…

セリアのクリスマス小物

YouTubeで無料配信されているドミニオンというドキュメンタリー映画を観てから、家畜に対する思いが頭をぐるぐると駆け巡りだいぶ参っています。とりあえず自宅で肉や卵、牛乳を摂取することをやめて一週間が経ったところですが、完璧を求めなければ案外続け…

鏡の中のころも

今朝は鏡を使った撮影に再チャレンジしてみたのですが、彼の一押し写真がこちら。ピントが鏡の中に合っていますね。すなわち人間の見えているハリネズミ像はいくらかボケており、客観的と言える鏡の中のハリネズミこそが本物だという…

くるみの食事

毎度ながらすごい形相でご飯を食べるくるみ。昔からこの子だけは皿から落ちたご飯もペロリと綺麗に食べるんですよ。人間もハリネズミも食べ方が綺麗だと気持ちいいですよね。 にほんブログ村 よろしければクリックで応援して…

僧房弁閉鎖不全症の可能性

実家のモグ(チワワ)が肺水腫と診断されました。 昨夜から調子が悪そうだという父親からの報告を受けて、少し離れたところに住んでいる妹が今朝わざわざタクシーで帰ってきて病院に連れて行ってくれたんですよ。呼吸が苦しそうだっ…

くるみの歯肉炎・歯槽膿漏の経過

写真は今朝のころも。手足がめちゃめちゃ汚れているのでタイミングを見て、足湯に入れてあげたいと思っています。 くるみの歯肉炎・歯槽膿漏についてですが、10月1日に再診に連れて行きました。経過良好ということでめでたく抗生剤終了です。発覚して…

大の字になるころも

今朝のころも。 今日はリビングに出たのが4時だったので暴れたりなかったらしく、空が明るくなってきても座椅子をよじ登ったり降りたり走り回っていました。 ひとしきり走って疲れたのでしょうね。特に温かいわけでもないのにジョイントマットの上で大の字…

くるみの再診結果に涙する

再診結果について。 結果から言うと、悪性腫瘍ではありませんでした。 やはり本日も早く帰宅して診断結果を聞きたい気持ちと帰らず先延ばしにしたい気持ちで悶々とし、胃痛に襲われながらの帰路でした。 帰ってきてまずテーブルの上に置い…

悪性腫瘍かもしれません

くるみちゃん、よくなるどころか顎の腫れがどんどん悪くなってきているような気がします。よだれや悪臭はいくらか減ったものの、口は常に開いている感じ。週末に再診予定ですが、これは診てもらうまでもなく悪性腫瘍なのではないでしょうか。歯肉炎だと信じ…

今月の電気代

写真は代わり映えしませんが、ころも。今日は珍しく7時過ぎくらいから一時間近く回し車を爆走していて、疲れたのか今になって横になっています。女の子たちの匂いでもしてきたのかな。 ところで今月の電気代は8910円でした。 意外と安くて拍子抜け。1…

ころもの白内障について

先日、疥癬治療のついでにころもの左目についてさりげなく聞いてみたところ、やはり白内障だろうとのことで眼球突出など変化がないか経過観察することとなりました。悪化すれば眼球摘出などを検討することになります。 最後の方にチラッと(…

まつぼ、2歳おめでとう

昨日はまつぼの2歳のお誕生日でした。(実は病院で問診票を記入しているときに気が付いたんですけどね…)飼い主はケーキを食べ、ハリネズミたちにはお祝いの意味を込めて冷凍庫で眠らせておいたコオロギをあげてみたのですが、な…

けやき、眠るように…

写真はいつかのけやきとくるみ。 今朝、彼が「けやきが死んでる!」と声を上げました。今日は疥癬治療をするためにみんなを病院に連れて行く日だったのですが、ハウスを開けたらけやきが死んでいたというのです。すぐに見に行きましたが、けやきはぐったりと…

くるみは抗生剤治療中

頑張って抗生剤を飲んでいます。 くるみちゃん、診察台の上で多少警戒しながらもほぼ丸まることがなかったので、先生も診やすそうでした。先生はハリネズミの歯磨きに関して、その難しさや与えるストレス等からあまり勧めていないようでしたが、この子だった…

くるみを病院に連れて行きました

昨日は周りに事情を説明して仕事を定時で上がらせていただき(何もなくても定時で上がらない日はない図々しさですが、昨日は念のため!)病院に行ってきました。 タクシーでくるみを連れてきた彼とバトンタッチをして、待つこと三十分。いつもよりだいぶ早く…

くるみに歯周病の疑惑

歯周病の疑惑があるので、明日残業せずに帰れたらかかりつけを受診予定です。というのもこのところくるみちゃんは口が湿っているだけでなく、口臭もしていることに気が付きました。心なしか顎も腫れているような気がします。歯周病だと…

みなさんはもう購入されましたか?

三日ほど前、久しぶりに鶏レバーをみんなに振る舞いました。くるみが妊娠中にあげたきりだと思うので、久しぶりというかほとんど全員が初めて食べる味ですね。 やはり最初は我が家で一番グルメなくるみが匂いにつられて出てきました。けやきやまつぼも朝には…

ころも、食糞再び

ハリネズミの食糞について調べたら、6番目にこのブログの過去記事が出てきて笑ってしまいました。まったく記憶に無かったのですが、ころもが回し車についたざらめの糞をくちゃくちゃ食べていたそうです。ちなみに今回もころもが2日連続で自分の糞を食べて…

たまにはけむりちゃん

久しぶりに写真を撮りたいと思い、くるみのお尻を嗅ぎながらピーピー鳴いていたけむりを捕まえたのですが、思った以上にふしゅられてしまいました。この子は元々かなり臆病な方ですが、くるみと一緒のときだけは元気いっぱいなんで…

くるみとざらめの体重測定

くるみちゃんの寝床をお掃除したかったので、変な時間に起こしてしまいました。丸まったときのシルエットが細長いのでなんだか心配になります。 そんなわけで久しぶりに体重を測ってみたところ335gでした。他の子たちと比べると小さすぎて不安…

冷凍コオロギの試練

またまたお久しぶりの投稿です。Instagramを始めてからそちらで精一杯になってしまい、写真はあっても文章を添えるのが面倒になってしまいました。駄目ですね。 写真は私のリラコに乗せて撮影したころも。相変わらず夜はリビングを活発に走り回っています。 …

くるみ、3歳のお誕生日おめでとう

またまた更新が滞ってしまいましたが、先月くるみが3歳になりました。少し遅れてしまいましたが、記念にパシャっと撮影。やっぱり毛並みや顔立ちがショボショボしてきましたね。 里親なので正確な誕生日は分からないのですが、計算するとおそらく7月…

ころも、白内障かもしれません

特に忙しかったわけではないのですが、代わり映えのしない日々に書くこともなく、久しぶりの投稿になってしまいました。そんな中、残念な報告なのですが、ころちゃんの左目は白内障になってしまいました。 まだ診断を受けていないのではっきりと言えませ…

くるみの最期を看取る夢

このところ眠くてたまらずなかなかハリネズミたちの写真を撮ることができません。仕事が終わるとスイッチが切れたように眠気に襲われる。在宅勤務やら有給休暇やらで、一週間しっかり働くのが久しぶりだからでしょうね。早く体を慣らしたいです。 写…