2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ざらめの抜け針

こんばんは。この頃、ブログの更新が停滞気味の飼い主です。ハリネズミたちは日々変わらず可愛らしい姿を見せてくれるのですが、仕事や勉強が忙しくなかなかブログを書くに至りませんでした。 以前より心配していたざらめの背中の禿げはすっかり良くなりまし…

猫の日ですがハリネズミを紹介します

2月22日はにゃんにゃんにゃんということで猫の日でしたね。残念ながら我が家に猫はおらず、私の動物飼育経験といえばシマリス三匹とチワワ二匹が主なものですが、明後日は夫の実家に遊びに行くのでそこでねこちゃんを見てきます。前々から話には聞いてい…

ジクラのハリネズミフードに挑戦

こんばんは。今日は昨日の暖かさとは打って変わってとても寒い一日でしたね。段々と日は長くなってきましたが、こうも寒いと外出するのやお風呂に入るのがとても億劫で困ってしまいます。 仕事の帰路にふと思い立って少食なくるみのために、そしていつか来る…

くるみの体重測定

先日はざらめの体重に驚愕してしまいましたが、少し遅れてくるみの体重も測りました。結果は258gとそれまでとほぼ変わらず。くるみはお迎えして三ヶ月ほど経ちますが、はじめに20g増えたっきりでその後はほとんど変わらないので、やはりこれがくるみのベスト…

あっという間に日曜日の夜

こんばんは。写真は昨日のくるみです。ざらめの体調が落ち着いてきたので、久しぶりに二匹を合わせてみましたよ。いつも通りしばらくお互いのお尻の匂いを嗅いだ後は各々ブランケットや靴下の下に潜り込んで和んでいました。 つくづく思いますが、休日はあっ…

ななななんと…!

今朝ざらめの体重を測ったらなんとなんとなんと211gもありまして、びっくり仰天してしまいました。カメラロールに保存されている写真によれば一ヶ月で80gほど増加したみたいです。最近妙に大きくなったように感じていたのは間違いではなかったのですね。 ざ…

ハリネズミの味覚

こんばんは。一人ではなかなかハリネズミたちの写真を撮ることができないので、我が家の最近の写真を置いておきます。やはり夫がいないと晩御飯を作る気力はおろか食欲すら湧いてきませんね。私が頑張って春雨スープを啜る中、ざらめがカリカリッとフードを…

バレンタインデー2018

今日はバレンタインデーでしたね。残念なのかそうでないのかは微妙なところですが、我が夫は明日の朝に実家付近の歯医者を予約しているとのことで、私が仕事から帰って来る前に家を出て行きました。実家と言ってもここから電車で一時間ほどの距離なのですが…

朝の習慣

朝起きるとまず、ざらめが所構わずしている糞を観察した後にペットシーツを新しいものに変えます。本当にあちらこちらにしているので、これがなかなか大変な作業なのですよね。今朝はなんと空っぽになった給水皿の中に大きなブツがふたつも入っていました…!…

おそようございます

こんばんは。夫がいないので昼寝と称して夕方まで存分に眠っていたところ、カリカリッとフードをかじる音に起こされた飼い主でございます。くるみかなぁと思って覗くと定位置で踏ん張っているざらめを発見。食べ終わって満足したのでしょう。くるみの気配は…

一年記念日

今日で現在住んでいるマンションに引っ越してきて丸一年でした。そういうわけで昨日は前夜祭として普段より豪勢な手料理を食べながら思い出に耽り、今日は近所の焼肉屋さんでたらふくお肉を食べてささやかながらお祝いをしてきました。いつも通りと言えばい…

ざらめの成長

こんばんは。タイトルとちぐはぐになってしまいましたが、写真は先ほど私の膝でなごんでいたくるみです。最近くるみがいくらか慣れてきたように感じられてとても嬉しいです。この頃は抱っこしようとしてもほとんど威嚇されません。もしかするとくるみが私た…

ざらめの悪行

写真はくるみの朝の部屋んぽの様子。 昨日と今日と朝になるとペットシーツの端がぐちゃぐちゃになってハウスの中に入っているのは、もちろんざらめの仕業。やはりハリネズミの性質からしてほりほりしたり何かに包まれたいのでしょうね。一応くしゃくしゃにし…

ざらめの体調

新しい床材への慣れや整腸剤の効果あってか、ざらめの排便はすっかり正常になりましたよ。茶色のバナナうんちが一度に二本から三本ほどしっかり出ています。昨日は五センチ強はあるだろうブツがあってびっくり仰天してしまいましたが、快便でよかった。排便…

くるみとりんご

おはようございます。曇ってはいますが、昨日の雪や寒さが嘘のように消え去ったので散歩に出掛けたい気持ちもありますが、今日は引きこもって公務員試験の勉強に勤しもうと思っています。勉強を始めて一ヶ月ちょっと経つのでしょうか。なんだか自信がなくな…

革手袋は素晴らしい

おはようございます。親知らずを抜くということで昨日から夫が実家に帰っているのですが、なんとか一人でざらめの投薬を行うことができました。ざらめはめちゃめちゃ怒っていますが、もちろん針は革手袋を貫通せず全然痛くないのでびっくり。少し可哀想な気…