2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ざらめが虹の橋を渡りました

取り急ぎのご報告となりますが、5月30日20時5分頃ざらめが虹の橋を渡りました。我が家に来てちょうど3年と5ヶ月。3歳6ヶ月と9日でした。 ほんの十分前まで全く予期していなかったので慌ただしく、またいろいろと後悔の多いお別れとなって…

ざらめの経過

今日のざらめ。 最近はあちこちいろんな場所で寝ています。気候や時間帯によって快適な場所が違うのでしょうね。先生が心配していた鼻血こそありませんが、やはり少しずつ体力が落ちて行ってる様子が伺えます。 写真を拡大すると、腫瘍に鼻の穴のような窪み…

グワーという鳴き声

昨日の朝方、ころもが久しぶりにグワーと大きな鳴き声を5回ほど出しました。この子は幼い頃からたまにこういうことがあるんですけど、一体なんなんでしょうね。youtubeなんかを見ると、強い恐怖を感じているであろうときに出す鳴き声た…

家族が増えました

実は5月23日に新しい家族が増えました。生後一ヶ月のスタンダードカラーの女の子です。残念ながら正確な誕生日は分からないそうなので、ころもやけむりと同じ4月25日にしようと思っています。 まだ性格が分からないということから名前は決まっていません。け…

くるみはおばあちゃん

痩せっぽちだし写真映えはしませんが、今朝のくるみちゃんです。加齢によるものなのか、いつからか背骨が突き出ているというかとんがっているというか、とにかく目立っているように感じます。一応元気そうではありますが、そろそろ4歳に…

コオロギを仕留めるくるみ

She's eating her cricket like a cat! 苦手な人がいたら申し訳ないですが、コオロギを仕留めているところです。ちなみにくるみ、最近は私が仕事から帰ると寝床から出てくるようになりました。ご飯がもらえると思っているのでしょうか。欲し…

奇跡的に長生きしているざらめ

左からけやき、ざらめ、くるみ。 仲良くご飯を食べていた昨日の夕方。こんな姿もあとどれくらい見られるのだろうと切ない気持ちにもなりますが、明後日ざらめが3歳半になります。悪性腫瘍と判明したときは4月頭に行った結婚式までは持た…

リボンで遊ぶころも

リボンで遊ぶころも。 三日前くらいにまつぼが初めてケージを出ました。どういう経緯で出たのかは分かりませんが、深夜に寝室を歩き回っているところを夫が発見したんですよ。ちなみにしばらくしてもう一度見てみると既にケージに…

コオロギを狙うくるみちゃん

昨日は夫がコオロギを30匹購入していました。その際にお店の方から虫かごに入れると長生きすることや、水分補給は茄子がおすすめだとアドバイスを受けたようで、ハリネズミのケージ近くに虫かごが置かれていました。くるみはコオロ…

ざらめの通院報告

本日のざらめの通院報告です。 結論だけ言えば抗生剤とステロイドを継続して経過観察と今まで通りですが、いろいろと話を聞くことができました。 まず、腫瘍の具合はだいぶいいみたいです。いいというと語弊がありますね。悪くなっていないという意味です。…

今日のざらめとくるみとけやき

今日のざらめとくるみとけやき。 おめめの小さいけやきよりさらに小さなおめめになってしまったざらめ。写真だと肉眼以上に痛々しく見えてしまいますね。体重は減ってしまいましたが、まだご飯が食べられているから大丈夫だと信じたいて…

ざらめの通院の結果

一昨日のざらめの再診結果ですが、とりあえず心配していた眼球突出は特に処置せず経過観察となりました。ステロイドと抗生剤は継続です。 腫瘍の具合に関しては、口腔内腫瘍を患うハリネズミの多くが口内に向かって腫瘍が大きくなるため…