2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶさかわころちゃん

毎朝7時過ぎまで回し車を回すアスリートタイプのざらめ。今朝は隣のリビングのカーテンを全開にしても回っていたので何事だろうと見に行くと、給水器を倒してしまったらしくハウスの中まで浸水していました。すっかり綺麗にすると安心したようにハウスに入…

ねむねむざらちゃん

おはようございます。写真は昨夜のざらめ。お掃除するときはいつもこの座椅子で待っていてもらいます。やはり月を重ねるごとに凛々しい顔立ちになっているようですね。かっこかわいいざらめに飼い主たちはメロメロです。 普段なら活動していてもおかしくない…

とびきりキュートなくるみ

こんばんは。明日は台風の影響で各地で大雨が降るそうですね。土曜日だからラッキー!と言いたいところですが、私はあいにくの出勤です。何事もないといいのですが。 こちらはつい先ほどのくるみ。薄暗いところで撮ったので、多少ぼやけてしまっていますが、…

ころものおしり

おはようございます。今日は久しぶりに涼しく過ごしやすい朝ですね。昨夜は冷房をつけっぱなしにして眠ってしまいましたが、こんなことなら窓を開けていた方がよかったかもしれません。気を付けているつもりではありますが、冷房により冷やしすぎていないか…

誕生日ケーキを作りました

くるみは今日で一歳です。不器用ながらヨーグルトとサツマイモでバースデーケーキを作ってみました。さり気なく彼女が通るところに置いてみたところ、早速興味を持って齧っていました。後ほど切り分けて家族みんなに味わってもらうつもりです。 くるみはジモ…

お尻を嗅ぐ意味

我が家の女子チームには比較的大きめのガラスケースを与えながらも、戸は閉めずに放し飼いにしています。昼間はそのケース内にいることもあれば、本棚やベッドの下に設置しているダンボールハウスにいることも。それぞれお気に入りの場所があるので、離れて…

もうすぐ一歳

くるみがもうすぐ一歳になります。正確に言うともうなっているのかもしれません。というのも譲渡していただく際に7月生まれということは知らされましたが、日付まで聞くことができなかったのです。同じ理由でざらめも11月生まれというところまでしか知り…

体重測定の結果

久しぶりにざらめを抱っこしてみたらなんだかひどく小さいように感じたので、久しぶりに一家まとめて体重測定をしてみました。結果は以下の通り。 くるみ 333g ざらめ 284g ころも 354g けむり 337g とりあえずみんな重すぎず軽すぎずのよい体重であるように…

ハリネズミグッズ

先日フリマサイトで、リサラーソンのハリネズミ柄の生地が使われているトイレットペーパーホルダーカバーを購入しました。これがもうとっても可愛らしくて、トイレに行くたびににこにこしてしまうんですよ。いい買い物でした。 元々ネコやトリは好きでもハリ…

けむりのチャームポイント

こんにちは。なんとも羨ましいことに世間は三連休らしいですが、私は仕事を終えて疲弊しながら帰ってきたところです。 バラとリンドウ、鮮やかな色の組み合わせがとても素敵ですよね。バラと言えばこの春、我が家のバラたちは手入れを怠ったがために去年の半…

名前が決まったそうです

里子に出したパイドの男の子、名前はずばりメープルくんだそうです。先住のネコちゃんやワンちゃんに引き続き、ディズニーストア・ジャパンのUniBEARsityというショートストーリーに登場するぬいぐるみたちから頂いた名前らしいのですが、ここでとてつもなく…

原因が分からず皮膚炎再発

先週金曜日のころも。 ころもの皮膚炎については以前軽快したという記事を書いたと思いますが、動物病院にてもう通院の必要はないと言われた翌日及び五日後に悪化を確認。抗生剤は変わらず与えており、また体重の著しい増加などは見られていないのに、良くな…

わたあめくんの出血

こんばんは。今日は半日休暇をいただいて夕方からの出勤だったことに加えて、明日が休日なのでなんだか働いた気がしません。このところ同居人が放浪の旅に出ていたり、私の転職活動があったりしてバタバタしていたので、久しぶりに男はつらいよを観て癒され…

パイディとお別れしました

先ほどパイドの男の子の譲渡が完了しました。 この子はだいぶ前からもらわれることが決まっていたのですが、先方の事情により一ヶ月ほど遅れての譲渡になりました。その分、一緒に過ごす時間はたっぷり。日々愛着が強くなっていたところです。こちらで勝手に…

健康チェック

おはようございます。昨夜は東京もびっくりするほどの雨が降りましたね。写真は今朝のけむりちゃん。ころもの一件があり、多頭飼いといえどそれぞれの健康チェックを欠かしてはいけないと思い、みんな数日に一度は全身を確認するようにしているのですが、こ…

雌同士の発情について

ころもと見分けがつかないかもしれませんが、写真はパイドの男の子です。譲渡先の都合(ネット注文したパンテオンのガラスケースに破損がいくつも見つかったそうで、現在取り替えを依頼しているところみたいです。)によりもうしばらく時間がかかるみたいで…

経過良好

あっという間に6月が終わって7月。さすがに暑いですね。何もしないと部屋の中が28度を超えてしまうようになりました。ついに冷房をつけっぱなしにしないといけない季節がやってきたようです。 前回の通院時に言われた通り、昨日ころもを病院に連れて行き…