2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カーネーションを飾りました

すっかり春のような暖かい日が続きますね。先週末は花見がてら夫と散歩をしましたが、今の時期は桜はもちろんのこと、モクレンも非常に美しい。春って素敵。街を歩いているだけでワクワクしてしまいます。 春は出会いと別れの季節と言いますが、今年は私の職…

これも妊娠の兆候でしょうか

今日はざらめの爪切りをしましたよ。どんな体勢にしても暴れるので一苦労。結局目の大きいカゴに入れて隙間から出たところをカットする方法で後ろ足の爪のみ切りました。ひと通り終わったあとはご褒美のゴートミルクを美味しそうに飲んでいます。 くるみは相…

断捨離ということで

こんばんは。数日前に夫が洗い物の最中に食器を三枚割ったのですが(それもペアで購入しているものを三種類別々に!)今日四枚目があったことを発見。特に気に入っていたわけではないのですが、使いやすく毎日のように登場していた真っ白のお皿。端がネズミ…

妊娠の兆候かもしれません

インターネットでハリネズミの妊娠兆候について調べると、以下のような項目が上がってきます。 ・体重が増加する ・乳首が1mmほど出てくる ・お尻が大きくなる 先日の交尾で妊娠しているとすれば出産予定日は4月24日から4月27日あたりでしょうか。仕事はいく…

ご報告があります

おはようございます。昨晩は開封せずに眠っていたゴートミルクをくるみに与えたら喜んで飲んでくれました。ハリネズミフードも完食です。比較的いつもそうなのですが、ささみやブロッコリーなどおやつを入れておくと食欲が増すのか、ハリネズミフードも完食…

ざらめを激写

こんにちは。夫が寒い寒いと何度も訴えかけてくるので鬱陶しく思いながらも暖房をつけたのですが、ふと窓の方に目をやると雪が降っているではありませんか。そりゃあ寒いわけですよね。我が家は一応断熱性・気密性の高いマンションであるらしく、加えて二重…

停滞気味の体重

本日の体重測定の結果はくるみが250gでざらめが240gとここ一ヶ月ほど体重の増加が停滞気味。少し心配しています。月齢はおおよそ八ヶ月と四ヶ月。どちらもいくらか小さいように思うのですが、いかがでしょう。 ちなみに以前くるみの増量を期待して購入したジ…

ぶさかわ

おはようございます。あっという間に月曜日が始まってしまいましたね。今週は土曜日が忙しかったのでことさら早かったように感じます。私は風邪をひいてしまったようで昨日か一昨日くらいから黄色の鼻水がとめどなく出てくる上に鼻が詰まっていてとても苦し…

ラナンキュラスを飾りました

こんばんは。土曜日の夜ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は仕事や転職活動ですっかり疲弊しております。できることなら今すぐベッドに倒れ込みたいところですが、自宅へ帰る途中ですのでなんとか我慢している次第。今日は駅前の専門店で切らして…

くるみとざらめの家族計画

次第に大人らしく精悍な顔立ちになってきたざらめくんです。なんて言ったってもう生後四ヶ月ほどになりますからね。盛れていると言うのでしょうか。珍しくよく撮れています。写真だと目の赤く澄んだ色が映らないのだけが残念。 そんなざらめ、久しぶりにくる…

仲良しの秘訣は

いつの間にやら夫とくるみが仲良しになっていました。そりゃもうびっくりするほどに。昨晩のことですがそろそろ爪切りをしなければならないという話をしたら、ケージの中にいるくるみをひょいと抱っこしたかと思うと背中を撫で回しているではありませんか。…

ざらめの寝相にびっくり

いかにもハリネズミらしくイガグリになって眠るくるみに対して、ざらめは本当にいろいろな寝相をするんですよ。くるみのようにイガグリになることもあれば、大抵はその天使のようなお顔が見えるように丸まりながら眠っているのでとにかく愛らしくてたまらな…

スペシャル丼で食欲改善

一昨日の夜から昨日の朝にかけてくるみがほとんどご飯を食べていなかったので、心配になってとにかくハリネズミの好物と言われるものを集めたスペシャル丼を作ったのが昨日の晩。目の前に差し出してもささみしか食べなかったので駄目だったかとしょんぼりし…

体重の増加が停滞してきました

こんばんは。今日の雨はなかなか降り止まないなぁなんて思っていたら明日まで続くのですね。先日傘とレインブーツを新調したことにいくらか救われていますが、これだけ雨が続くとなんだか憂鬱になってしまいます。 ボケてしまいましたが、一昨日撮影したくる…

保育園看護師から行政保健師へ1

もう時期、現在の職場である保育園で働いて三年目。ここにも何度か書いている通り、今年は地方公務員の採用試験を受けて、行政保健師になろうと考えています。面接対策も兼ねて転職に関する諸々を記しておこうと思うので、お暇な方はどうぞ。 内容が重複する…

ウーパールーパー

こんばんは。今日は雨だけでなく風も非常に強く、春の嵐という感じでしたね。昨晩の写真ですが、ハリネズミというよりはウーパールーパーのような表情をしているざらめくん。ブサイク加減がなんとも絶妙で、たまらなく可愛らしいです。私たち人間もそうです…

ちょっと寂しい雛祭りの思い出

雛祭りに関する思い出 私は三姉妹の次女として産まれましたが、残念ながら実家に雛人形があったという記憶はありません。雛祭りの思い出といえば、ちらし寿司やピンク色の小さなケーキを食べたこと、それから小学生の頃だったかに母が生卵か卵の殻にお雛様と…

私にとっての新生活

なんだかすっかり春めいてきましたね。年度末の仕事が残っていながらも、ついつい新年度への期待に胸が膨らんでしまいます。私にとっての新生活といえば丁度一年ほど前から始まったこの新築マンションでの暮らしでしょうか。ハリネズミをお迎えしてガラッと…

観覧注意/インスタ萎え

世界で大流行中のInstagram。去年の流行語大賞にも選ばれた「インスタ映え」という言葉がありましたが、最近ではその逆の意味である「インスタ萎え」というのも密かに流行しているそうですね。 私はといえば、大学生の頃に数ヶ月ほど登録していたっきり。写…