2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【観覧注意】取れたかさぶた

ひまわりが傷んできたので、昨日からリューカデンドロンを飾っています。南アフリカ原産ということもあってなんだかおしゃれですよね。お花屋さんで諸々あってこちらに決めたのですが、普段なら選ばないタイプの花なので新鮮です。 昨日の再診結果ですが、こ…

皮膚炎の悪化で急遽病院へ

先日皮膚炎が悪化したかもしれないという記事を書きましたが、嫌な予感は的中してしまいました。今朝の投薬時、いつも通り皮膚の様子をひとしきり確認すると、肛門の周囲(背中とお腹の皮膚の境目あたり)に水泡を伴う炎症があるではありませんか。それも今…

皮膚炎の再発

ここ一週間ほど、調子がすぐれずゴロゴロしてばかりの飼い主です。今日は夕方まで寝たり起きたりを繰り返していたので、さすがにまずいと思って散歩に出てみたのですが、具合が悪くなってすぐに退散。明日は本命の採用試験がありますが、転職に関していろい…

早く明けてほしい梅雨

梅雨のじめじめとした空気も嫌ですが、暑かったり寒かったりとこの激しい気温差も嫌なものですね。人間である私たちでさえ体調を崩しがちなのにハリネズミたちがついていけているのだろうかと心配になります。 最近職場に導入された三万円ほどの除湿機がなか…

譲渡日が決まりました

先方の飼育グッズの手配等の関係で、譲渡は来週の火曜日か水曜日あたりに行うことになりました。思っていたより随分遅いのですが、それだけ長く一緒にいられるというのは嬉しいこと。それまで精一杯の愛情を注ぎたいと思います。この子はどんな名前を付けて…

けむりちゃんのカラーは?

今日のけむりちゃんです。過度に臆病であるがゆえにいつもおでこの針を立てているので、一枚目の写真のように可愛らしく撮れたのは奇跡。しかし産まれたときから他の2匹と比べて色が薄めだと思っていましたが、段々とその違いがはっきりしてきました。グレ…

再診・ころもの皮膚炎

先ほど、ころもの皮膚炎の再診に行ってきました。病院に到着してから診察室に呼ばれるまで一時間半。待ち時間の長さもそうですが、それ以上に気になったのは待っている間に携帯電話を床に落としたりなんかして突然大きな音を立てる人が結構いることでしょう…

子ハリの名前が決まりました

いろいろありましたが、わたあめくんに続いて里子として送り出すのは当初の予定通りパイドの男の子になりました。というわけで我が家に残る男の子と女の子の名前を決定!目がきらり、マスクの黒さがチャームポイントの男の子がころもくん。母であるくるみ以…

皮膚炎の治療費

昨日の病院代ですが、初診料と抗生剤の処方を合わせて三千円弱だったそうです。往復のタクシー代を含めても五千円以内に収まりました。 細菌性皮膚炎について調べてみると、犬や猫に関するものが出てきて大変参考になります。我が家の子ハリの皮膚炎が細菌に…

皮膚のただれで病院へ

写真を見るだけでその痛ましさが分かりますよね。お恥ずかしながら昨日の晩に初めて異変に気が付きました。外出中だった彼をケージに戻す際にふと目をやると額の針の根元が赤く腫れ上がっているのです。よくよく見ると額だけでなく背中にも同じようなただれ…

雨降りの休日

こんにちは。この頃はあちこちで見頃を迎えた美しい紫陽花を見掛けますが、部屋には季節を先取りしたひまわりを飾っています。 週始めですが、私はいきなりの休日。台風の接近でひどい天気だから休日でラッキーと思いきや、歯医者の予約を入れていました。そ…

思いのほか大きい喪失感

昨夜は久しぶりにシクシクと胃の痛みを感じながら、くるみが妊娠の有無がまだ分からないような超早期に口におがくずを咥えて一生懸命巣作りをしている動画を見たり、赤ちゃんたちの目が開いたときのことなどを話したりしながら眠りにつきました。 夜中だった…

わたあめと涙のお別れ

こんばんは。先ほどわたあめと涙のお別れを果たしましたよ。わたあめがどんな人にもらわれるのかを母親にも見せるべきだろうということで、くるみを含む家族総出でお迎えしました。生き物への愛情や知識などあらゆる面できちんとした方だということが分かり…

お世話用品のあれこれ

こんばんは。今日も今日とて勉強そっちのけで男はつらいよを鑑賞しています。なんだかんだでここ最近一番のストレス発散法なのかもしれません。疲れた心に寅さんの人情味あふれる言動が沁み渡ります。 少し前に購入したヤドカリオアシスですが、これは買って…

放し飼いのハリネズミ

くるみたちを放し飼いにするようになってどのくらいが経ったのでしょうね。最近は朝起きるとまず糞を拾い集め、尿を拭き取り、部屋全体をモップ掛け!という習慣が身についてきました。実際にはあちらこちらにされている糞尿を前に溜め息をつくとともに、も…

引き渡し日の決定

こんばんは。月曜日から6日連続して悪夢に見舞われている飼い主でございます。なかなか共感してもらえたことがないのですが、毎月ホルモンバランスの変化に伴って一週間から二週間ほど悪夢を見続ける期間があるんですよね。今朝は小さな四角いキューブ型の…