2018-01-01から1年間の記事一覧

リサ・ラーソンの福袋

こんばんは。いよいよ年の瀬も押し迫っていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。私は今年の仕事を収め、忘年会から帰ってきたのがつい先ほどです。写真は一年前に我が家にやってきた日のざらめなのですが、ガリガリの鶏ガラのような姿が痛々しくも愛…

食べることだけが生きがい

このまるっとしたハリネズミ、誰だと思いますか。なんて書いたってこの針の白さは誤魔化しようがありませんね。他でもないざらめくんです。久しぶりに体重を測定したところ、妊娠時のくるみと同じくらいまでに体重が膨れ上がっていました。 ここ最近は毎日ご…

まつぼの成長

こんばんは。いよいよクリスマスですね。何があるというわけでもないのですが、ワクワクしてしまいます。少し早いですが、自分へのプレゼントにカーペットを新調しました。大したものではありませんが、前々から憧れていたキリム柄です。部屋の雰囲気がガラ…

テイストプラス

こんばんは。今日の写真は我が家の童顔アイドルこと、ころちゃんです。にゅっと出ている小さな歯が可愛くてたまりませんね。 先日久しぶりにテイストプラスを購入してみました。久しぶりと言っても一番はじめにお迎えしたくるみにしか与えたことがないのです…

久しぶりに大失態

今朝の男前なざらめの写真でおはようございます。 実は初めてではないのですが、昨日の朝うっかり8in1を切らしてしまったことに気が付いて騒然としました。ざらめ以外はみんなこれを好んで食べているので、切らすというのはつまり今夜のご飯がないということ…

名前が決まりました

おはようございます。未だ名前が決まっていなかったシロチビちゃんはもう時期産まれてから3ヶ月半ほどになります。決して蔑ろにしていたわけではないのですが、しっくりくる名前が思い浮かばずこんなに経ってしまいました。 そして、暫定ですが「まつぼ」と…

袖に入り込もうとする

こんにちは。今日は矯正治療の続きで歯医者に行ってきたんですけど、いよいよ終盤に差し掛かり骨の定着を確認するとのことで2年半振りにレントゲン撮影をしたところ、親知らずを抜いたはずの場所に歯があるではありませんか…!過剰歯というらしいです。親知…

朝のころちゃん

こんばんは。日照時間の少ない冬という季節のせいもあるかもしれませんが、ここしばらく精神の調子が優れない飼い主でございます。週末は引きこもるだけでなく家事や映画鑑賞なども放棄してとにかく眠り続けたいですね。 今日の写真はころちゃんです。毎朝み…

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています。ハリネズミたちは特に変わった様子もなく、また明るい時間に触れ合うことが少なく写真を撮る機会が減ったためになかなか更新できずにいました。が、毎朝毎晩の掃除の際にはたっぷり可愛がっていますよ。 写真はシロチビちゃん。生後3ヶ…

春を先取り

こんばんは。日中はともかくとして、夜はとても冷え込みますね。仕事の帰り道も縮こまりながらせかせかと歩いてしまいます。 シロくんの名前は未だ決まっていません。毎日ふたりして一生懸命考えているのですが、なかなかこれというものが見つからず。どんな…

我が家のチーム男子

チーム男子と書きましたが、ほとんどころも。ころちゃんは幼いときからおめめがキラッとしていて写りがよいことに加えて、動きもゆっくりしているので何かと写真に撮ってしまいます。一応3枚目にざらめ、4枚目がシロが写り込んでいますが、上手いことお顔…

優しい表情

おはようございます。日に日に寒くなって行く朝にそろそろついていけなくなりそうな飼い主です。行きも寒いが帰りも寒い。出来ることなら自宅に引きこもってぬくぬく珈琲やココアを飲みながら読書にでも勤しみたいですね。 ちょっと前の写真なのですが、とに…

ひょっとこ

おはようございます。二重窓をはじめとしてマンションの構造のおかげで、何もせずとも適温をキープできていたと思えた我が家もいよいよ暖突をフル稼働し始めています。というのもハリネズミたちがペットシーツをガリガリとハウスの中に引き込むようになった…

子ハリたちの名前が決まりました

おはようございます。飼い主は今日友人の結婚式に出席するため、朝から美容院やら荷物の準備やらで非常にバタバタしています。そんな騒々しさを冷めた目で見ているのはざらめくんですね。 里子に出たクロとシナモンはそれぞれ王子、ぽっちゃんという素敵な名…

シロは我が家で

写真はざらめに引き続きクリスマスバージョンのころちゃん。ツリーの飾り付けをしながら撮りました。ころもは我が家で一番のベタ慣れハリネズミで、お腹や頭を撫でても怒らず、初めての人にも大人しく抱っこされてくれます。この頃は回し車を回すより跳び箱…

少しずつクリスマス

今日はクリスマスツリーを出しました。なかなか面倒な作業ですが、サンタの帽子を被ってクリスマスソングを流しながらやればなんだかとってもワクワクしてきちゃうんですよね。とりあえず去年とまるっきり同じスタイルですが、これからオーナメントや電飾を…

音信不通

シロの里親が決まっていた方からは未だ連絡をいただけていません。「そこまで言われたからにはちゃんと期待に応えられるように大切に育てるとお約束いたしますのでよろしくお願いしたいと思います。」という言葉にとても安心していたのですが、気が変わって…

もしかしてドタキャン

一ヶ月ほど前から里親さんが決まっていたシロですが、里親さんと連絡が取れなくなってしまいました。もしかしたらちょっと忙しくしていて、今だけ返信できない状況なのかもしれませんが。 こちらの提案と相手方の希望で今月頭の日曜日にお引き渡しということ…

シナモンとくるみ

もらわれる直前のシナモンとくるみ。天使のように可愛らしい2匹ですが、上手く写真を撮ることが出来ず、三枚目の写真なんかは悪巧みをしている悪党のようで思わずくすりとしてしまいますね。 シナモンの里親さんもご家族揃っていらしたのですが、皆さんに何…

ありがとうシナモン

おはようございます。昨日は夜9時に帰ってきて今朝5時に起きねばならないという残念な勤務シフトにより、気持ちがどん底の飼い主でございます。幸い昨晩はひとりだったので、好きなものを食べて好きな時間に眠ることごできました。 今日はクロに続いてシナ…

明日でお別れです

時が経つのは早いもので、子ハリたちはあと一週間で生後二ヶ月。クロはとにかく食いしん坊で、気が付いたらカリカリッと音を立ててご飯に噛り付いています。一日に何度も出てくるので、子ハリの中では一番親しみ深いところがあるかもしれません。数日後には…

そろそろ見納めでしょうね

先日の朝の写真です。お団子のようにくっ付いて眠っていました。一緒にいると温かいのでしょう。みんな天使のように可愛らしいのですが、特にこちらの様子を伺っているシナモンの男の子の表情が絶妙すぎて思わず写真を撮ってしまいました。 来週末にはノーマ…

体重測定の結果/激減が心配

一昨日子ハリと一緒に撮ったくるみちゃん。カメラ目線の1枚目も少々はずした2枚目も可愛すぎやしませんかね。くるみに限ったことではありませんが、ハリネズミのあのにゅっと伸びた二本の前歯が見えるときゅんきゅんしてしまいます。 そして体重測定の結果…

わちゃわちゃ

こんばんは。今日はまた一段と冷え込みましたね。外出する気も失せて一日中自宅にこもってしまいました。今のところ暖房器具などを使用せずに25度前後は保てているのですが、明日はもっと気温が下がるみたいなのでいよいよ暖突の出番となりそうです。 お掃…

食いしん坊なノーマルくん

こんにちは。下の写真はノーマルの男の子です。マスクが黒めなので、ころもの小さい時に似ているような気がします。体重は測っていませんが、子ハリたちの中では一番大きいノーマルくん。一番はじめにフードに興味を持っていましたし、よく食べている姿を見…

里親を決定しました

こんばんは。このところ体調が優れない飼い主でございます。昔から頑丈だけが取り柄で、今までこんなことはなかったはずなのですが、今年はというかここ最近は月に一度のペースで大幅な体調不良を起こしていて、実に三度目の早退です。風邪を引きやすくなっ…

ペットのおうちにて里親を募集

こんなに小さいのにハリケツはハリケツ。まるくてちょこんとしたしっぽに癒されます。子どもたちも生後一ヶ月を過ぎたので、そろそろ大人の仲間入りすることを考えなければなりません。皮膚炎に犯されていたころもはともかくとして、メープルくんは一ヶ月半…

祝・生後一ヶ月

やはり全員揃って生存させられなかったことはとても悲しいですが、3匹は昨日で無事に生後一ヶ月を迎えることができました。毎日もの凄い量のご飯を食べているくるみの栄養たっぷりな母乳を飲んで、みんなぐんぐん大きくなりました。最近ではくるみの後に続…

今日のざらめ

こんばんは。今日は久しぶりの平日休みだったので、なんだか持て余してしまいました。働いている時間はとてつもなく長く感じるものですが、一人で過ごす平日休みはさらに長いような。 こちらは寝ているところを起こしたので、少々不機嫌なざらめくん。この子…

3匹の行く末

こんばんは。今日は雨が続く中の貴重な晴れ間でしたね。室内の温度はそう変わらないと分かってはいても、空調や暖突をつけるかどうか考えてしまいます。 子ハリたちはお腹の毛も生えてきてハリネズミらしい見た目になってきました。以前ここに書いた里親にな…