スペシャル丼で食欲改善

一昨日の夜から昨日の朝にかけてくるみがほとんどご飯を食べていなかったので、心配になってとにかくハリネズミの好物と言われるものを集めたスペシャル丼を作ったのが昨日の晩。目の前に差し出してもささみしか食べなかったので駄目だったかとしょんぼりしてしまいましたが、朝確認するとハリネズミフードも含めて完食していました。

くるみといいざらめといい、落ち着いたかと思うとまた何かに心配させられますね。小動物の飼育は一筋縄ではいかないのだとつくづく感じさせられます。

そしてさらにここ数日悩まされているのが、くるみの掘り癖です。一時期床材をペットシーツと布切れに変えたのですが、掘り掘りしたいけど掘れないことから可哀想な思いをさせてしまいました。やはり掘って潜ることを好むハリネズミの性質を尊重したいと思い、またもや広葉樹チップに戻したのですが、以前にも増して掘り掘りするようになってしまいました。ここ数日は掘ったウッドチップがハウスの外にまで降り積もりなんとフードディッシュや水入れを覆うほど。とはいえこちらの苦悩なんてつゆ知らず、とにかくくるみが快適そうなのはよかったです。今夜はハウスの方向やお皿の位置を変えて様子を見てみようと思います。

ブログ村のランキングに参加しているので、よろしければこちらをクリックして投票をお願いします。大変励みになっております。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村