日記

特急踊り子号に揺られています。旅のお供はひらすの照り焼き弁当と梁石日闇の子供たち。つい一ヶ月半前にも記念日だなんだと言って伊東に行ったばかりですが、今回は旅館の宿泊に使える株主優待券の期限が本日までということで急遽河津への旅行が決まりました。なにしろ直前だったので、宿の手配はもとより仕事の都合をつけるのも一苦労。最悪6万円分の優待券が紙切れになってしまうところでしたが、条件次第では素泊まりだった可能性もあります。今回は様々なラッキーが重なり、職場に迷惑をかけず週末料金もかからず存分に楽しめる日程を組むことができたので、もうそれだけでいい気分。

ちなみに私たちの旅行の目的は大抵旅館で美味しいものを食べたり景色を見ながらのんびりすることなので、景観がよくて食事にこだわりのあるこぢんまりとした旅館であれば温泉でなくても観光地でなくてもいいんです。情緒溢れる散歩道なんかがあれば最高ですね。

今回は河津川や河津七滝を歩こうと思っています。彼氏はしっとりと降る雨の中の散歩が何よりも好きな人なので、今日のような天気になって喜んでいます。そんな彼を見ていると私もとても嬉しい。天候次第ではありますが、河津川の清流ではホタルの鑑賞ができるそうなので少し期待しています。