ハリネズミのくるみとざらめ

5匹のハリネズミとベランダの薔薇

ハリネズミの味覚

f:id:yakitoripie:20180215230138j:plain
こんばんは。一人ではなかなかハリネズミたちの写真を撮ることができないので、我が家の最近の写真を置いておきます。やはり夫がいないと晩御飯を作る気力はおろか食欲すら湧いてきませんね。私が頑張って春雨スープを啜る中、ざらめがカリカリッとフードを食べる音を聞きながらブログを書いています。

昨日与えたサツマイモですか、やはりくるみは食べてざらめは食べず。全体的に少食とはいえ果物やヨーグルトなどちょっと変わったものでも好き嫌いなく食べるくるみに対して、ざらめはよく食べる割にハリネズミフード以外のものはてんで駄目。今のところフードの他には何も食べていません。飽くまでもおやつなのでもし食べないのであればそれはそれでよいのですが、スキンシップの際に与えるおやつであったり偏食対策であったり諸々の理由から様々なものを食べられるようになってくれたら嬉しいなぁと飼い主は思うわけです。

くるみと違うところといえば、まだ生後三ヶ月程のおチビさんというところでしょうか。人間と同じかどうかは分かりませんが、成熟するにつれて味覚や食に関する興味なども発達していくのだと推測。気長に見守って行きたいですね。

ブログ村のランキングに参加しているので、よろしければこちらから投票をお願いします。大変励みになっております。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村