休日はケージをまるっと掃除


ジャスミーナ




アルキミストという札が付いていた薔薇




セントオルバン



写真は港の見える丘公園の薔薇です。

今日は先週休日出勤した分の代替休暇だったので、朝から一時間ばかり散歩したのちにコメダ珈琲で念願のモーニングを楽しんできました。小倉あんをたっぷり塗って食べる焼き立ての分厚いトーストはまさに神の食べ物ですよね。早起きした甲斐があるというものです。

休日とはいえ楽しむだけではいけないので、ハリネズミたちのケージもまるっと掃除しましたよ。普段なかなかできていなかった掃除をここぞとばかりに行うことができて気分も爽快。

<日々行っている掃除>
・ペットシーツの交換
ウッドチップの交換
・底についた糞尿があれば水拭き
・回し車の拭き取り、または水洗い

<本日のプラスα>
・ガラスケースの側面を外側内側ともに水拭き
・跳び箱ハウスをタワシでこすって天日干し
・回し車の下に敷いている人工芝を水洗い





ちなみに他の子はしないのですが、ころもだけはハウスを登ったり降りたりするのですぐに糞尿で汚れてしまいます。若い雄だから雌の匂いに敏感なのでしょうか。クンクンと上方を嗅ぐようにしてハウスに登り、脱走を試みているような気がします。もちろんどう頑張っても脱走は不可能なんですけどね。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
久しぶりに銀のエンゼルが出ました。
年甲斐もなく喜んでいます。