自分を好きになるためには

こんにちは。先日は久しぶりに妹と会いました。積もる話はいろいろとありましたが、とにかくその美意識の高さに驚かされるとともに自分の干物っぷりを反省した次第です。彼女の美への飽くなき探究心は他人から魅力的だと思われたいというよりは自分が自分にとって魅力的でありたいという強い意志から生まれるもので、到底私には真似できません。

我が家は三姉妹ですが、幼い頃からメイクやファッション、ジャニーズJr.なんかに興味があってきらきらしていた姉と妹に反して、真ん中である私は読書や部活にのみ勤しむ地味な女。当時は聞かなかった言葉ですが、そういうのを陰キャと言うらしいですね。兎にも角にも元々の自己評価の低さに相まっていつも自分だけが姉妹から浮いているような気がしていました。

それこそ私は「他人から魅力的だと思われたい」どまりなんですよね。自分自身ではなく他人からの目ばかりに目を向けている。情けない話です。もっと自分を好きになれるようになりたいものです。




お掃除中、段ボールに入れられたざらちゃん。この子はいつ見ても綺麗なお顔立ちをしています。それがざらめをはじめとして、子どもたちみんなにしっかり引き継がれていて嬉しい限り。昨日はみんなにスイカをあげました。先日の記事は撤回。りんごよりもスイカの方が好きみたいです。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
ポチッと押してもらえると喜びます!