里子に出します



一昨日は記念日でした。交際して六年。私たちは生育環境から価値観までまるで違う人間なのだと思ってきましたが、ここに来ていくらか共通の感情を持つこともあって驚いています。ハリネズミたちに関することもそのひとつ。くるみをお迎えしたことが私たち夫婦に非常によい影響を及ぼしました。

4匹の子ハリは昨日で生後二週間です。くるみやざらめと比べるとまだ小さくて可愛らしいのですが、産まれたばかりの頃とは見違えるほど大きくなりました。4匹はいつも一緒で、お互いに暖を取り合うようにくっ付いて眠っているのが毛だまのようで可愛いです。

そんな4匹を引き離すのは大変心苦しいのですが、2匹は里子に出すことが決まりました。まだどの子をどちらに行かせるかは決まっていませんが、私の同僚2名のところに行く予定です。子ハリたちに確実に幸せになってもらうため、譲渡までに飼育の仕方について完全にレクチャーし、譲渡当日を含めて万全の準備で迎えたいと思っています。もしも愛着が持てなかったり思っていたのと実際が違っていたりして飼育が難しいようであれば、すぐに引き取る覚悟で。

しかしそう考えるとこの子たちと一緒にいられるのはあと一ヶ月半程しかないんですね。なんだかとっても寂しいので、みんなまとめて我が家で見たいという気持ちふつふつと湧いてきます。が、もう決めたことですし、我が家で6匹の大家族を育てるよりも1匹に愛情を込めてもらう方がハリネズミたちにとっては幸せかもしれないなぁと言い聞かせてみたり。親心は実に複雑です。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村 クリックで投票をお願いします。