床材に人工芝を追加

前々から欲しいと思っていた人工芝、先日ようやくダイソーで購入しました。なぜ人工芝が欲しかったのかというと、水やご飯に広葉樹チップが混じることと、朝起きると部屋の至るところに広葉樹チップが散らばっていること(深夜の自由散歩のときに身体にくっ付けて運んでしまうのでしょう)を改善するためです。床材変更のついでに新しいケージへのお引っ越しも済ませましたよ。



前者は著しく改善。以前なら朝起きるとまず水やご飯の皿を確認して、夜中に飢えに苦しまなかっただろうか、誤食はしていないだろうかと心配になりながら広葉樹チップを取り除いて水やご飯を替える作業をしていたのですが、もうそんな必要はありません。すっかり綺麗なままです。

後者はイマイチでした。ベッドの下やリビングのカーペットなど、ところどころにチップが散っています。45センチ幅の内の30センチを人工芝に変えたので、もうこれ以上その割合を増やすことはできません。どちらにせよ毎日掃除機や床拭きはしなければならないからいいのでしょうけど、特に朝一番はどんよりしてしまいますね。


そういえば里子にもらわれるこの子、名前はわたあめくんに決まったみたいです。ざらめの子だからわたあめと名付けたそうで、なんだか嬉しいですね。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村