原因が分からず皮膚炎再発





先週金曜日のころも。

ころもの皮膚炎については以前軽快したという記事を書いたと思いますが、動物病院にてもう通院の必要はないと言われた翌日及び五日後に悪化を確認。抗生剤は変わらず与えており、また体重の著しい増加などは見られていないのに、良くなったり悪くなったりするのは何故でしょうか。

ひとつ疑われるのは木材に対するアレルギーです。というのも、よかれと思って床材を広葉樹チップに変えた翌日に今までにないほどの炎症を起こしていたからです。しかしそれまではペットシーツと人工芝を使ったケージに隔離していたので、悪化の原因は分からず。もしかすると革手袋か何かに付着していたものに反応していたのかもしれません。

そんなわけで再び広葉樹チップを排除してペットシーツと人工芝にしたところ、すっかり綺麗になっているのが今現在の皮膚の様子。

しかしながら昨晩はざらめの額と右足の付け根にも僅かながら同じような赤みやただれを発見するという急展開がありました。心当たりと言えば、ころもを広葉樹チップから離すために、長いことペットシーツのみを敷いていたざらめとケージごと交換していたので、ざらめもアレルギーを起こしたかあるいはダニなのがいるのでしょうか。一応年明けくらいに検査をしてダニがいないことは確認済み、自家繁殖であることに加えて外んぽはしていないのでダニの可能性は少ないとは思うのですが…

再度ペットシーツのみに戻したざらめの皮膚がよくならないようだったら、明日か明後日にでも病院に連れて行きたいと思います。

よろしければ下記をクリックで投票をお願いします。皆さまの投票が大変励みになっております。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村