金曜日の魔法

こんばんは。今日は勤務終了後に会議があったため、半日を優に超える時間を職場で過ごす羽目になったのですが、自分でも意外なことに軽い頭痛がある程度でまるで平気でした。普段なら激しい頭痛や吐き気、酷ければ呼吸困難感などで逃げるように帰っていたのが、どうしたのでしょうね。金曜日の魔法でしょうか。かえって気分がよくなってきたのでお気に入りのキャンティを買って帰ります。



今朝撮影したもりもりのダフネ。そう言えば薔薇は成育期になると1日1センチ伸びるなんていう話を聞いてまさかとは思いましたが、この姿を見て納得しました。種類によって葉の感じも全然違いますが、ダフネのこのマットな質感はなかなか好きです。




そしてこちらが瀕死の状態からなんとか持ち直したボレロ。自業自得ではありますけど、心配した分だけ可愛くて仕方がないので、こうやってまた芽吹いてくれたことが嬉しくてたまりません。

おそらくペットと同じく他所から見れば退屈なものなのでしょうが、自分の育てたものが日々育っていく姿を見ているのは飽きないですね。ちなみにこれまた瀕死だったポトスも生育環境を整えてあげたらすっかり回復したので、一番伸びると言われる夏に向けて仕立て方を調べているところです。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
どうせなら今日はとことん夜更かししちゃうぞ。