福袋の薔薇たちの鉢増しをしました

今日は重い腰を上げて福袋で購入した薔薇たちの鉢増しを行いましたよ。と言っても自分一人では上手く引っこ抜くことが出来ず、ほとんどの作業を同居人に任せてしまったのですがね。

固く締まったワインのコルクを抜くのは私の方が上手なので、力は優っているはずなのですが、彼曰く知性が足りないとのこと。コツがあるのでしょうか。



この根っこを見てください。びっしりと張っていて、鉢の底からもにょきにょき這い出ていました。これは桜貝という種類の薔薇ですが、どれもこれと同じくらい根が張っていました。通りですぐに土が乾くわけです。




鉢増しをしたら見違えるように立派になったように見えます。先日購入したIB肥料を施した後、ベニカXファインスプレーを散布して今日の作業はひとまず終了。大したことはしていないのですが、薔薇初心者としてはなんだかそれらしいことをしたような気がして達成感がありますね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バラの家IB肥料 2kg ※土セットと同梱可※(1袋まで) ZIK-10000
価格:1000円(税込、送料別) (2019/3/16時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ファイン】ベニカXファインスプレー 950ml ZIK-10000
価格:1180円(税込、送料別) (2019/3/16時点)



にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願い致します。