6月18日(金) 8:30

f:id:yakitoripie:20210618091842j:plain

6月18日(金) 8:30

横たわっているくるみの口が開いていて、死んでいるかもしれないと思いました。じっと見ていましたが、呼吸しているような動きがありません。触ってみましたがまるで反応がないので、「くるみ、死んでるよ!」と夫を起こしました。飛び起きた夫が抱き上げると、かろうじて生きていることが分かりました。しかしもうふらふらして立てません。呼吸も少ないような気がするので、いよいよ駄目そうです。

思い返してみれば、一昨日の夜は久しぶりにくるみが足を滑らせながらリビングまで出てきたんですよね。ご飯の催促だろうね、なんて話していましたが、最後の力を振り絞って私たちに挨拶に来てくれたのかもしれません。あるいは最後に慣れ親しんだリビングの様子を見に来たかったのか。翌日からは急に食欲がなくなりぐったりしてしまいましたが、くるみは自分の状態を分かっていたんでしょうね。本当に賢いハリネズミです。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします!