サンタさんところも

f:id:yakitoripie:20201225231724j:plain f:id:yakitoripie:20201225231756j:plain f:id:yakitoripie:20201225231750j:plain f:id:yakitoripie:20201225231801j:plain

サンタさんところも、そしてクリスマスツリーとざらめ。クリスマスにちなんだ写真もこれで最後になるでしょうか。去年と変わらず2人と6匹でクリスマスを迎えることができてよかったです。

自宅で肉を食べることをやめておそらく2ヶ月ほど経ちました。卵や牛乳も含まれているものは食べるけど、そのもの自体を買うことはやめました。今のところ魚は食べているし、外で人とご飯を食べる際には制限せずに食べるなどマイルールはめちゃくちゃですが。これからも多分完全なヴィーガンにはなれないと思うけど、生き物や地球に対して自分にできることを少しずつ増やしていけたらいいな。私がヴィーガンに興味を持つきっかけになった海月ダンテさんの活動やドミニオンというドキュメンタリー映画、是非たくさんの方に知ってもらいたいです。三浦春馬さんや水川あさみさんが発信していた「週一ベジタリアン」というのもチャレンジしやすくておすすめですよ。

すべてのハリネズミが幸せでありますように。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
よろしければクリックで応援してください!