ざらめの通院報告

f:id:yakitoripie:20210511212923j:plain f:id:yakitoripie:20210511212933j:plain f:id:yakitoripie:20210511212926j:plain f:id:yakitoripie:20210511212930j:plain

本日のざらめの通院報告です。

結論だけ言えば抗生剤とステロイドを継続して経過観察と今まで通りですが、いろいろと話を聞くことができました。

まず、腫瘍の具合はだいぶいいみたいです。いいというと語弊がありますね。悪くなっていないという意味です。今回の件で初めて受診してから一ヶ月以上経ちましたが、当初の感覚だと二、三週間で摂食困難で亡くなることが予想されていたそうです。上顎にできた腫瘍が正中線を超えて反対側にまで侵食していました。それが今日診てもらったところでは大きくなるどころか若干凹んでいるとのこと。先生も不思議そうにしていましたが、ステロイドがなんらかの影響を与えているかもしれないと言っていました。ちなみに腫瘍の圧迫による眼球突出に関しては、生活の質には影響を与えていないだろうとのことです。

そんなわけで経過観察は変わりませんが、気になるのは二週間に-30gの体重減少。摂食量が減っている原因は分かりませんが、減少ペースがもう少し落ち着けばいいとのこと。元々のストックがあるからガリガリにはならず、とりあえずよかったという感じです。

2021.0511/生後3歳5ヶ月20日/500g


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
よろしければクリックで応援をお願いします!