家族が増えました

f:id:yakitoripie:20210525074006j:plain f:id:yakitoripie:20210525074020j:plain f:id:yakitoripie:20210525074017j:plain f:id:yakitoripie:20210525074011j:plain f:id:yakitoripie:20210525074003j:plain f:id:yakitoripie:20210525074000j:plain f:id:yakitoripie:20210525074014j:plain

実は5月23日に新しい家族が増えました。生後一ヶ月のスタンダードカラーの女の子です。残念ながら正確な誕生日は分からないそうなので、ころもやけむりと同じ4月25日にしようと思っています。

まだ性格が分からないということから名前は決まっていません。けやきは初日からくるみの布を剥いで走り回るなどやんちゃなところを見せてくれましたが、この子はとにかく臆病に丸まっているばかりです。けむりほど怒りっぽくはありませんが。一応パンテオンのケースにぐるっと入り込めるタイプのハウス、ごきげん快適マットで様子を見ています。ペットカメラで夜の行動を録画しているのですが、二時間おきくらいに出てきてご飯は食べているようです。回し車は回っていません。

あと数ヶ月後、ころもやまつぼに繁殖能力がどれくらい残っているか分かりませんが、できればくるみとざらめの子孫を残していきたいという気持ちで里子にもらいました。人間におきかえて考えると少々可哀想な気もしますが、(何不自由ない生活は補償されているけど、好きでもないおじいさんあるいはおじさんに嫁がされる若い娘!)我が家の希望ともなる存在です。

ところで写真を見てお気付きかもしれませんが、既に耳がギザギザしており顔にぶつぶつがあります。セロハンテープで取れたものを高性能な虫眼鏡で確認したので、ダニで間違いありません。けやきのときもお迎え時に既にダニを持っていてうちの子みんなを病院に連れて行かなければならなくなった経緯があるので、本日夫が病院に連れて行く予定ですが、なんていうかダニってそんなにいるものなんですね。生後一ヶ月なのでお母さんから移ったのだろうと思うとなんとも言えない気持ちになるので、お譲りいただいた飼い主さんには是非教えてあげなければと思いました。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします!