くるみ、ふらつきの悪化

f:id:yakitoripie:20210607182749j:plain f:id:yakitoripie:20210607182752j:plain f:id:yakitoripie:20210607182745j:plain

写真はうちに来て間もない頃のくるみちゃんなのですが、一枚目なんて特に当時から賢さを発揮していますよね。 

ざらめが亡くなった夜くらいからでしょうか。いよいよくるみは今まで好き勝手に出入りしていたまつぼのケージに入れなくなりました。ナチュラルウッドバーを階段代わりに置いていましたが、そこを登ることはあってもあと一歩のところで後ろ足を踏ん張ることができないのでケージ内に入ることができません。

正直可哀想で見ていられないですが、過去にくるみの行ったことは無駄にはなりません。まつぼはくるみの根気強い誘導により、ケージの外に出られるようになりました。また、けむりは逆にまつぼのケージに入れるようになりました。床材のごきげん快適マットでごろごろしたり、家主のまつぼを追い出してハウスの中を占拠したりと好き放題やっています。

こういったくるみの行動はけむりやまつぼの心を癒し、そして私たち夫婦の心をも癒やしているのだと思います。飼育下であっても他のハリネズミの存在を感じることは大切なことだと考えているからです。もうくるみはまつぼのケージに入ることができなくなってしまいましたが、過去にくるみが成し遂げた功績は偉大ですね。

日用品を(お米とティッシュペーパー!)を買うときについでに購入したリサ・ラーソンのマグカップが可愛かったので紹介させてください。最近三ツ矢サイダーともコラボしていて、バンブー素材のお皿やコップが手に入りますよ!


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします!