6月25日(金)午後 通院記録

f:id:yakitoripie:20210625182352j:plain f:id:yakitoripie:20210625182345j:plain f:id:yakitoripie:20210625182349j:plain

6月25日(金)午後 通院記録

本日夕方夫がくるみを病院に連れて行ってくれました。予想以上に経過がよいと言われたそうで、夫婦共に大喜びしています。主治医の先生曰くほとんどのハリネズミは皮下点滴をしても二日後には点滴前より体重が減ってしまうみたいですが、くるみは190gと二日前から+5g。しばらく皮下点滴を続けて行こうということで、次回は月曜日を予定しています。

最近のくるみはうずらの卵が一番のお気に入りで、自分からよく食べています。それに加えて果物や野菜、嗜好性の高いドッグフードなどを並べて出していますが、食べるかどうかはその時々によってまちまち。そしてなんだかんだ言いましたが、夫が強制給餌を頑張ってくれています。一日五回くらいでしょうか。数時間おきに計3mlほどのちゅ〜るごはんのささみ味を与え、嫌がることなく食べてくれているみたいです。(ちなみに大好きだったひかりハリネズをペースト状にして口に入れても吐き出してしまうそう。)

とりあえず持ち直したということでホッとしています。くるみが苦しむことなく、少しでも長く一緒にいられますように。

※写真は本日のころもです。特に環境を変えたつもりはないのですが、ここ数日は気に入っていたハウスではなく部屋の隅っこで野良寝をしています。

2021.6.25/生後3年11ヶ月4日/190g

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします!