耳だれの受診結果

f:id:yakitoripie:20210813065938j:plain

その日は祝日のため午前中のみの診察でしたが、なんとか台風が過ぎ去ってくれたので滑り込みで診てもらうことができました。その翌日を逃せばお盆休みに入ってしまうところだったので、早めに連れて行くことができてよかったです。夫が連れて行ってくれたのですが、長らく言えずにいたくるみとあざみが亡くなったことも伝えられたみたいで少しすっきりしました。

耳だれの検査などはしていないのですが、炎症を起こしているだろうとのことでミミピュアという点耳薬で一週間様子を見ることになりました。つまり外耳炎ということですね。一日二回、耳に垂らして揉み込むそうです。外耳炎になった原因は分かりませんが、例えばお風呂なんかに入れて耳の中に丸一日水が入ったままになっただけで起こるという話をされたそうです。

ちなみに麻酔もせずに耳鏡を入れさせてくれたけやきちゃんに先生は驚いていたみたいですよ。お迎えした頃からそうですが、けやきちゃんが怒ったり丸まったりする姿ってほとんど見たことがないような気がします。そして606gあったけやきちゃんに私もびっくり。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします!